北海道・札幌発・だべさ通信5

日が落ちる頃は外で

Pocket

札幌は、今日も気温が上がって真夏並み。
それでも夕方には落ち着いて風もやみました。
こんな日は、景色の色がしだいに失われていくさまを、じっくり外で味わいたいものです。

 

 

「外で肉 焼くか」
いいねいいね

 

 

外にテーブルとイスを出して、七輪に炭を入れました。
このテーブルは、お払い箱になった食卓テーブル。
中央に穴を空け、七輪がすっぽりはまるようにしたもので、かれこれ20年以上も使っています。

 

 

即席のバーベキューコーナーができました。
七輪の中で、キンキンと炭が燃え始める音がすると、そのいい匂いがしてきました。
煙の向こうの空には三日月も浮かび上がりました。
ちょうど、知り合いの農家さんから旬のアスパラを頂いたので、これも一緒に焼いちゃおうか。
いいねいいねこの雰囲気。
キャンプに行ったみたいだね。

 
PR

 

 

と、言ってはみたものの、
家のすぐ横っちゅうのはさ・・・・あ、誰か通った。
「お父さん、家の前を通る人が、こみんなこっちを見るんでないかい?」
『大丈夫だって、車を置いて目隠ししてあるから』
「まあそうだけど、いくらでも回りから見えちゃうよ」
『気にしなきゃいいべさ』
そ、そうだね。どうせ暗くなるんだし。

 

 

そんな私達の様子を見て、婆ちゃんも外に出てきました。
「婆ちゃん、ワイン、飲んでみる?」
『おら いらねえ』
「じゃあ、ジュースは?」
『いらねいらね、おしっこに夜中起きなきゃなんないから、なんもいらね』
婆ちゃんにとってはまもなく寝る時間のようだけど、キャンプ用のディレクターチェアに腰掛けると、しばらくの間、外の時間を過ごしました。

 

 

そうしている間も、炭はずっと燃え続けているんだから、たいしたもんだね。
ゆらぐオレンジ色の炎で魔法をかけられると、夜空を削った我が家の屋根さえも、まるで額ぶちみたいに見えてくる。
さて、そろそろ片付けましょうか。
でもまだ火が残っているね。
じゃあそのまえに、やかんを乗せてコーヒーでも飲みますか。
いつのまにか、額縁の中で星がいくつも またたいていました。

14.6.1炭001.jpg

 

 

14.6.1炭002.jpg

 

 

14.6.1炭003.jpg

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    目隠しがあっても、ついついみらさるんでないかい。
    したって、食欲を刺激する美味しい香りが四方に広がって
    ほれほれほれ~~~って誘うんだもな。
    いい日暮れでしたよね。
    うちでも食卓を窓の近くに寄せて
    暮れてゆく空の色を楽しみながら晩ご飯を食べました。

    Reply
  2. peco

    今日も暑くなりそうですね。
    七輪が入るよう作られたテーブル、我が家にも欲しいです。
    炭で焼いたアスパラ美味しそうですね!
    記事をアップした時刻に、思わず拍手です(^^)

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    昨日の夕焼けは素敵でしたね。
    暑いと窓を開けるので、空を見る事も多くなります。
    食卓を窓に寄せるなんて、もみじさんロマンティック!
    雰囲気、いいわあ~~

    Reply
  4. ぽぷら

    peco さんへ
    わわ、本当だすんごい時間でしたね。
    教えて頂くまで気付きませんでした。
    今日は暑かったですね。
    体温以上の暑さの所もあるなんて、北海道じゃないみたい。
    よさこいソーラン、本当に気を付けてほしいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA