北海道・札幌発・だべさ通信5

5月というのに雪が降ったり夏日になったり

Pocket

PR

 

早朝6時半、ドンドンド~~ン・・・ ”運動会やるよ”の花火の合図です。
デジタルの世の中だけど、やっぱし運動会は花火の音がいいなあと思います。
札幌の多くの小学校では、5月の最後の休日に運動会が行われる事が多いです。

 

 

本州で運動会と言えば秋が多いと聞きましたが、北海道がこの時期の行われる理由は、一説によると、農作業の忙しい秋を避けるためだったと聞いた事があります。

 

 

それがさ、昨日の札幌はなんと28.5度!
暑いっしょ!
本州からすると甘っちょろいですが、道民にはもうなんちゅうか・・・しんどい気温でございます。
5月というのに雪が降ったり、5月というのに夏日になったり、土の中から様子をうかがっていたセミも、出たらいいもんだか、出ない方がいいもんだか、・・と思ったらやっぱし出ようかどうしようか・・・気をもんでいるんでないべかね。

 

 

午後になって窓から見えたあの家族連れは、きっと運動会の帰りだね。
クーラーボックスやらゴザやらを抱えたお父さんやお母さんが、顔を赤くして歩いています。
なのに主役の子供達ったら、やたら元気なの。
しばらくすると、公園から小学生の楽しそうな歓声が聞こえてきたもの。

 

子供はエネルギーの固まりだね。
余っていたら、少し吸い取らしてほしいべさ。

札幌の手稲山の雪もとうとう、あとちょびっとになりました。

14,6,1手稲山001.JPG

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    いよいよ今週の土曜日、幼稚園に行っている札幌の孫の初めての運動会が、さる屋内体育館で行われます。娘に聞くと、徒競走と玉入れとか。さっそくカメラを持参して馳せ参じなければ。(孫にメロメロのチョイ悪爺ぃやです)

    Reply
  2. ざくぁざ

    え!最後の写真ですが、まだ雪が残ってるの!
    ちと、ビックリです。
    そちらでは 運動会があったんですね。
    暑くて見ている保護者も大変だったでしょうね。
    実は40年位前の愛知は、5月頃も小運動会があって
    秋と 計2回 運動会がありましたよ。
    でも、今は秋のみです。

    Reply
  3. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    屋内ならこの暑さでも安心ですね。
    でも、お孫ちゃんもカワイさに溶けてしまうかも。

    Reply
  4. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    そうなのそうなの、手稲山の雪は毎年今頃になって、ようやく消えるんですよ~。
    やっとこれからが夏という感じです。
    愛知は年に2度の運動会だったんですね!
    確かに保護者の方も大変でしたでしょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA