北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲本町の福引きは念力を集中せよ

Pocket

PR

 

今年最後の運試し!手稲本町で行われている福引きに行ってきました。
「いらっしゃいませ!!」
ハッピを着た兄さんたちは、お客さんの福引きの券を数えたり、玉を確認したりと忙しそう。

 

 

正面のカウンターにはおなじみのガラガラが置いてあって、すでに買い物を下げたおばちゃんが、ガラガラを回しています。
「はい〜、赤玉3つです〜、ゴミ袋どうぞ・・・」
今年もスカは赤色でゴミ袋か。ないよりはいいけど、なんか景品が欲しいなあ。
特賞は温泉ペア宿泊!一等は現金3万円!二等は黒毛和牛の5000円分のお肉。
一等の3万円にしといてやるわ。

 

 

向こうの台では小さな男の子を連れたお母さんが回しています。
「はい〜ゴミ袋です〜」
またか。せめて、男の子の小さな手に、お菓子の一つも持たせてあげたかったよね。

 

 

「はい、次の方どうぞ」
お兄さんは私の差し出した福引きの券を確認して
「ゆっくり4回してください」と言いました。

 

 

私はすました顔して上品に取っ手をつまんだけれど、実は、その指先にこそ、全エネルギーを集中させていたのであった。
ガラガラ・・・ポトリ・・・赤・・・スカか・・。
再びガラガラガラ・・・ポトリ、またしても赤。
そろそろ色の違った玉よ出ろ〜できれば3万円念力〜〜・・・・・ガラガラガラ・・・・ポトリ。
あらま、今度はすすけた赤玉です。何年も使っているから、ガラガラの玉も、かすれちゃうんだね。
そして最後の4回目も落ちたのはやはり赤玉でした。
人生なんてそんなもんさ。

 

 

「オレンジが出ましたので銅賞です!」
なに、オレンジ?
私がすすけた赤だと思った玉は実はオレンジだったのかい!!
「500円券です!」
ほほ、ありがとうございます。

 

 

後ろのおじさんが、私をチラリと見たのがわかっちゃったぞ。
見たか、熟女の念力500円パワー。
ただし、この熟女の福引きは500円が限界であった。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    おみごと
    すすけた赤玉がオレンジだったとは ですよね
    私は4回して 3つ赤玉 1つ空色玉でした
    B賞ですと言われ あそこから好きなの選んでくださいと ペットボトルのジュースを一本
    ゴミ袋も貰い あっという間でした
    私が思うに?これって年末ギリギリで行ってるから?ダメなんじゃと 返ってどかんと買い物して早めにくじ引きへ行ったほうが良いんじゃとも作戦来年練り直し?です

    Reply
  2. 都忘れ

    ぽぷら様
     コメントは しませんでしたが 一年 毎日
    ブログ読ませていただきました。
    笑顔になる記事 涙が溢れる記事 頷いたり
    共感したり 様々な出来事が あった 今年も
    残り僅かですね。
    一年 ありがとう ございました。そして
    お疲れ様でした。御家族の皆様が 皆 揃って 新年を迎えられる事に 我が家もですが
    感謝ですね。
     
     大掃除が 何とか 終わり ホッと 一息。
    これから おせち作りです。(笑) 昔と違い
    家族の好きな ものだけ 手作りです。
    お店も 元旦から 開いているし それは
    便利なのでしょうが 働く人を思うと
    せめて お正月くらい みんなで お休みしてはと 思ったりしています。日本の 本来の
    文化や習慣が 変わっていくことに 適応出来ない 年齢だからでしょうか。(笑)
    どうぞ 皆様で 佳い年を お迎え下さい。
    来年も ぽぷら様の ブログ 楽しみに しています。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ジュース当たったんですね!
    今まで何年も通っているけど、一度くらい特賞が当たるんじゃないかと、毎年、念力を込めていますが、ぜんぜん当たりません。
    もしかして、すみれさんの作戦、いいかもですぞ。

    Reply
  4. ぽぷら

    都忘れさんへ
    こちらこそ、ありがとうございます。
    そして、大掃除おつかれさまでした。
    平凡な毎日ではありますが、それなりに、いろんな事がけっこうあるもんですね。
    おせちはご家族の好きな物を手作りされるんですね。
    我が家もそうです。
    あとは、おつきあいで取り寄せているオードブルで、ちょっと楽させて頂いています。
    年の瀬は、なにかと主婦は大忙しで、けっこう疲れがたまります。どうぞ、ご自愛されて、よい年をお迎え下さい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA