北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲神社のお祭りで引いたおみくじは末吉

Pocket

PR

 

手稲神社(手稲神社秋季例大祭)のお祭りに、足を運んでみました。

 

「神様、今年のお祭りも、大勢の人が集まりましたね」
”そうじゃのう。まだかのう・・・・”

14.9.15手稲祭り002.jpg

 

 

「あ!来ましたよ、おみこしが!!」
”あ、ああ みこしじゃのう。

14.9.15手稲祭り004.jpg

 

 

「おみこし、重たそうですね」
”まあね、いつもの事じゃよ・・・”

 

 

「さっそく、おみくじをひいてみる事にいたしまする」
”そうだねそうだね、引いてみるがよい”

14.9.15手稲祭り006.jpg

 

 

 

「あ、末吉!!なになに、『あまりに一足とびにとんで事をしようとすると、あやまります』だと。
これは、『慌てちゃダメよ、失敗しちゃうよ』って事でござりまするか?」
”その通りじゃ。おまえさんはいつも、落ち着きがないからのう”

14.9.15手稲祭り007.jpg

 

 

「はは〜、さすがは神様、私の性格を見通しておられますね」
”当たり前じゃ、わしゃ神だぞえ・・お、おお〜〜〜!戻ってきたか。巫女たちよ、勤め、ご苦労であったよ。手稲神社の巫女たちは、皆そりゃもうめんこいから、神は心配だったぞえ”

14.9.15手稲祭り005.jpg

 

 

「神様! やはり、俗世間と同じように、神様も若くてめんこい方がよいのですね”
”そりゃ神だって・・・ば、ばっかもん!だからお前は慌てん坊だと言うんじゃ。来年も末吉じゃ!”

は、はは〜〜〜 m(_ _)m

14.9.15手稲祭り003.jpg

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    手稲の氏神様のお祭りですね。(JRバスが手稲駅に到着すると、手稲神社は手稲の氏神さまですと、アナウンスされます)。又、今年もめんどくさいお願いを頼んだのですか。その割にはお賽銭が少なかったのでは。御輿が廻って来るとワッショイ、ワッショイと声がかかります。「神がくるよ」と言う事です。娘が、3歳の孫に手稲神社のお祭りに行こうと誘いましたが、孫は冷たく行きたくないと言ってました。いよいよポプラさんの「食欲の秋」到来ですね。

    Reply
  2. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    JRバスで、そんなアナウンスがされていたとはしりませんでした。
    今度聞いてみなくっちゃ。
    お察しのとおり、しょぼい御賽銭で、相当な事をお願いいたしましたので、神様はあきれておられるでしょうね。
    お祭りは混雑していました。
    お孫さんは賢いです。
    食欲の秋、いつになったら痩せるのでしょうか。
    チョイ悪爺ぃや さまも、どうぞお気をつけて下さいませ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA