北海道・札幌発・だべさ通信5

わびしい真っ赤なシールのバッテン印

Pocket

PR

 

一昨日のゴミの日は、月に1度の草木の収集日でした。
以前から投げたい(捨てたい)と思っていた木の枝の他に、古い薪が袋に5つほどあったので、これもゴミステーションに運ぶ事にしました。
時期も時期、ゴミステーションは、草むしりで集めた草や枝などで山になっています。

 

 

家とゴミステーションを何度か往復。
枝はさほどでもないけれど、薪はけっこう腕にくるわ。
山のように積まれているゴミの山の上に、トリャ~とばかりに薪の入っている袋を乗せました。
しばらくして、ガガガ・・・きたきた、ゴミ収集車。
これでちょっとは片付いたわ。

 

ガガガ〜〜〜〜
収集車が回収していったあと窓の外を見ると、やや!!!
見覚えのある袋が見えるんでないかい。
しかも、真っ赤な大きいシールが貼ってあるっしょ。
もしやあれはバッテンシール!ガガ〜〜ん。

 

 

家の中からよ〜く観察すると、それは、薪を入れた袋のようです。
枝の袋は回収されたけど、太い薪はダメだったのだ。
バッテンシールが貼られた袋を、ゴミステーションから持って帰ってくるのって、わびしいね。
なんせ真っ赤なシールが目立ち過ぎ。
旦那さんも一緒に運んでくれたので、何度も往復せずに助かりました。

 

 

さらに別の紙もついていました。
『薪は燃えるゴミとして出して下さい』
そ、そうでしたか、ご丁寧に教えて下さってどうもうどうも。
これからは、バッテンじるしが貼られないよう、事前に確認いたしましょ。

14.5.21ライラック001.jpg

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

8 Comments

  1. t22t

    おはようございます
    一般ごみと燃えるごみとの分別があるのですか
    こちらではその仕分けはありません
    聞いてはおりましたが、行政ごとに微妙な差があるのですね
    ツワーの中継と美しい風景楽しませていただきました ありがとうございました
    ブヨヨン表現もよかったですね  微笑みました

    Reply
  2. まいける

    自分の出したゴミが残されている時ってショックですよね。でも旦那さんが一緒に行ってくれて良かったですね。一人で持ち帰るのはホントにわびしいです(笑)
    写真はライラックでしょうか?北海道には「リラ冷え」という言葉もありますので、お気を付けて!

    Reply
  3. ざくぁざ

    ゴミって、たくさん出るのに 収集日まで保管の必要がありますよね。
    せっかくしんどい思いをして運んだのに、
    ×シールとは!どっと疲れますね。お疲れ様でした。

    Reply
  4. ナナ

    我が家ではキャンプする時に、焚き火用の
    薪が必要でして・・・
    いつも買っているのですが、高いのですよね。
    もし今度、なげることがありましたら
    ご連絡して頂けると、助かりますm(__)m
    ぶしつけなお願いで、すみません。

    Reply
  5. ぽぷら

    t22tさんへ
    こんにちは。
    札幌も、数難前までは、ゴミは無料で分別の種類は少なかったんですけど、今では一部が有料で、分別の種類も増えました。
    分別するにも微妙な物があり、時々慌ててしまいます。
    暑さが増して、北海道でも熱中症の患者さんがでたそうです。
    どうぞお体に気を付けてお過ごし下さい。

    Reply
  6. ぽぷら

    まいけるさんへ
    バッテンシールの付いたゴミを持ち帰るときはは、名ryベク人通りが少ない時に行きました。(笑・・・)
    旦那さんも手伝ってくれたお陰で1度で済み、正直ホっとしました。
    ライラックの時期もそろそろ終わりに近づいてきています。
    そうなると、いよいよ夏本番です。
    お気遣いありがとうございます。

    Reply
  7. ぽぷら

    ナナさんへ
    キャンプいいですね。ブログでも拝見しました。
    我が家はしばらくの間お休み状態です。
    ナナさんはアウトドア派なんですね。
    次回があるかどうかわかりませんけど、了解です!

    Reply
  8. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    そうそう、そうなんですよね。
    保管の期間が長くて汚れのあるものだと気をつかいますね。
    これから夏に向けてますますですね。
    ゴミの分別もしっかり確認すべきでした。反省です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA