北海道・札幌発・だべさ通信5

スーパーにいたオオカミウオ

Pocket

スポンサーPR

西友の鮮魚コーナーに、すんごいいかつい顔の魚がいました。
唇は厚く、体のわりに顔が大きい。
それに、デレンとしたお腹のたるみは、どこか他人とも思えません。
『おおかみ魚』って書いてある。
あ!水族館で見た魚だ。

 

 

岩のすき間とか土管の中にもぐり込んで、こっちに顔を向けて、口をパクパクさせてる、あの魚だね。
それにしても大きいよ、1m以上はありそう。
『フライ、ムニエル、旨い!』『オホーツク産、久々入荷』のポップが付いています。
たいていは『白身魚』としてフライなどに加工されるので、オオカミウオの姿をこうしてお店で見るのは初めてかもしれないです。

160504オオカミウオ.jpg

 

値段はいくらなんだろう・・・あたりを見ても値段は付いていない様子。
魚をおろす前の展示用かもしれないです。
オオカミウオは東北から北の海、水深50-100メートルの岩礁に生息する白身の魚で、 外国ではすんごくポピュラーだそうです。

さすがオオカミウオ、怖い顔していますね。
鋭い歯で、カニや貝もバリバリ食べちゃうそうですが、実際は魚も人とおなじように見かけに寄らない、大人しい性格だそうです。
唇が暑いもね、情が厚いのかな。
そうは言っても、ふざけてチョシたりすると(触ると)、貝をも砕く鋭い歯でガブってやられちゃう。
調子コイちゃうとダメってことですね。

 

私がマジマジ見ていたら、男の子もやってきて覗き込みました。
おっかなびっくり人差し指でチョンチョン。
うわ、さわった!私もちょっと触りたかったけど、一応大人なのでやめといたとこだったのに。
っていうか、おばちゃんは君と同じレベルだったのね。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    グロテスク ちょっとした大冒険でしたね 私も同じ部類で?多分 歯に触れているかも 汗
    案外コワモテ?って 本来はすごく情に厚く やっさしぃー気がするのですが?(外見 損してる)

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    フフフ、そうですね。
    名前も顔も、ちょっとコワイけど、本当はそんな事ないかもしれないもね。
    外見で損してる?お魚ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA