北海道・札幌発・だべさ通信5

似顔絵は、ちょびっと幸せの自分

Pocket

浅草を歩いていたとき、旦那さんが
「似顔絵を書いてもらいたいんだよなあ」なんて言いました。

へ〜面白い!
旦那さんは、あまり目立つ事が好きでないと思っていたから、それはちょっと意外でした。
ほらそこにお店あるよ。
近くにあった似顔絵やさんに入ってみる事にしました。

似顔絵

 

 

似顔絵

 

 

 

店内は壁一面に楽しい似顔絵がいっぱいです。
「いらっしゃいませ、どうぞこちらへ」
中には若い絵描きさんが4人いて、一番手前の席には二人ずれのお客さんが、楽しそうに絵描きさんと話をしながら座っていました。
旦那さんの絵を書いてくれたのは、若い女性の絵描きさん。
どうやって書くのかな。絵描きさんの後ろに回ってみる事に。

似顔絵

まずは下絵をさささのさっと2、3分くらいで書き上げました。
おお〜、すごいねえ。
「お父さん、カッコいいよ」
「そうかい〜」

似顔絵

 

似顔絵3

 

 

それからサインペンで、まずはメガネを書いてから、目や口、顔の輪郭をサササのサ。
躊躇しないペンさばきはさすがですね。
「お父さん、ベートーベンみたいに書いてくれてるよ」
「おお、そうか〜」

 

 

似顔絵

 

 
最後は色を付けてできあがり。
『ハイどうぞ。こちらです』
まあ、素敵に書いて下さいました。
下書きを初めてから、たったの10 分くらいだったでしょうか。
それを見た旦那さんはニンマリ、嬉しそうだね。

似顔絵4

 

描き方は、リアルっぽいものや、おもしろ仕上げなど、注文も応じて書いてくれるそうです。
似顔絵のベストテンというのがあって、それを見てみると、1位は誕生日のプレゼント。
2位は結婚祝い。
3位は両親ギフト。
9位の名刺やビジネスでの利用って言うのはなかなかいいね。印象的て覚えてもらえそう。
10位は遺影でした。

似顔絵

似顔絵を使う用途は人それぞれ。
でも、誰かを喜ばしたいと思う気持ちは同じですね。
この絵は1260円でした。

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへ

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA