北海道・札幌発・だべさ通信5

鯉のぼりと手稲の軽川桜堤

Pocket

スポンサーPR

 

こどもの日。野菜の苗を買いに行く途中にちょっと寄り道。
ここは手稲(札幌)の軽川(がるがわ)桜堤。
川の両側に、歩道と桜並木がずっと続いてる。

160505軽川桜堤.jpg

 

 

手稲は昔、この川の名前から、軽川(がるがわ)って呼ばれていました。
手稲の年表によると、江戸時代の安政5年(1854)に、銭函(小樽)= 星置 =軽川(手稲) = 札幌 = 千歳 の間に道路(サッポロ越新道)が出来たとありました。
移住する人が増えるにしたがって、手稲山からは沢山の木が切り出されたそうです。

町の名前が『手稲』に変わっても、この川の名前『軽川』だけは今もそのまま。
昔の人がこの風景を見たら、きっとびっくりするべね。
手稲山も、桜と鯉のぼりが見られるこの時期を楽しみにしているんでなべか。

鯉のぼり

 

 

向こう岸を通っているのは、保育園の子どもたちかなと思ったら車いす。お年寄りのお花見のようでした。
雨対策に着ていたお揃いのオレンジのポンチョが、ちょっとかわいい団体さん。
よかったね、今日の手稲は暖かくて、桜堤を抜ける風も気持ちいい お花見日和だったもね。

手稲の軽川桜隄

 

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

5 Comments

  1. へろへろ

    手稲山と桜と鯉のぼり。癒されました本当に。お弁当持って一日景色を見といたい風景ですね。日本に生まれて良かった。

    Reply
  2. くにまる

    前田あたりですか。
    手稲山の残雪、多いですね。
    でも、手稲山と桜の風景が、すばらしい。
    関東のきょうは、夏日でした。
    桜の頃の、気候がいいです。

    Reply
  3. もみじ

    素敵な風景ですね。
    堤に咲く桜と鯉のぼりをみると北上展勝地を思い出します。

    Reply
  4. すみれ

    鯉のぼりをみるたび 毎回 平和の象徴って気がするのです
    母がいるリハビリ施設にも 3階建てで中央がぐるりと 吹き抜けになっています 
    そこの2階に鯉のぼりが2匹 泳いでいる風に?セットされて なんだか勢いを感じます
    きのう夫婦で会いに行ってきたのですが 食事の時に配られた紙を見せてくれて・・
    子どもの日は 母親に感謝する日でもあります と書かれてありました ほんとそうですよね 笑

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    お弁当を広げてピクニックもいいですね。
    そういえば、シートを広げたり、ベンチでおやつを広げている人もいました。
    私も癒されました。
    くにまるさんへ
    そうです、前田です。
    西友を北に向かって、昔の西友を東に曲がった所です。
    関東は夏日だそうですね。シフトクリームが売れてるってニュースで言ってました。
    こちら札幌は、やっと、肩の力がぬけたところです。
    もみじさんへ
    『北上展勝地』さっそく検索してみました。
    すごーく奇麗!足元にも及びませんが、身近で行けるこんな場所がある事が嬉しいです。
    すみれさんへ
    確かに、母親に感謝する日でもありますね。
    施設の細かな心使い。
    私も鯉のぼりを見ると、平和だなあって思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA