北海道・札幌発・だべさ通信5

星置の滝は心霊スポットだけではいたましい滝

Pocket

PR

「星置の滝って、そんなに近くにあるんなら行ってみたいっす」
甥っこに言われて、すんごい久しぶりに旦那さんに連れて行ってもらいました。

■ 星置の滝の入り口は、住宅街の目立たぬ道路際

手稲(札幌)にある星置の滝は、国道から車でほんの数分。
その滝の入り口は、まさか住宅地のこんな所に入り口があるなんて・・と思っちゃうくらい、すぐ道路際です。
お寺の大きな看板があるので、なんだか降りづらい気持ちになっちゃうかもね。

 

■ 2段の滝壺を流れ落ちる滝

”ここを、降りるよ。今はこんなに立派な石階段がついちゃってるけど、昔は手すりもなーんにもなかったかよ。随分立派になっちゃったね”
滝は谷間にあるので、5分くらいかけて降りて行きます。
回りの木々が茂って薄暗く、少し下っただけで、湿ったひんやりとした空気が肌に触ります。
地上の世界と切り離されたような感じにさえなる。

写真は、階段を少し下ってから、入り口方向を見上げた様子。

星置の滝

『ほらね、星置川が見えてきたでしょ』
「あ、ほんとだ」

星置の滝

 

川まで降りてくると、古い橋の向こうにお寺が見えます。
その前を通ると星置の滝があります。

星置の滝

”この河原でね、おばちゃんたちは小学校のころ炊事遠足をしたんだよ”
「へ〜そうっすか」
『炊事遠足』というのは、今でいうデイキャンプね。
クラスのグループごとに、好きな料理を作って食べるの。
カレーや豚汁が多かったよ。
そうそう、当時はレトルトカレーちゅうのが出回り始めた時でさ、男子なんかはレトルトのボンカレーを暖めて食べていたグループのあったっけ。

星置川には魚もいたね、男の子は『カジカだよ』って言ってました。

近所の大人の人は、砂金が穫れたとも言ってたっけ。
手稲には、東洋一って言われた『手稲鉱山』があったので、星置川にも金が流れてきたのかもしれないね。

滝は大きな岩の影になっていて、いつもだと、川の淵を歩いて行く事ができますが、あいにく今日は川の水が多いもので川縁を歩く事ができませんでした。
仕方ないね、そこの坂を登ると、ちょっと見られる場所があるから登ってみましょう。

星置の滝

滝を見た甥っこが「修行僧が滝に打たれたりすんっすか?」と聞いてきました。
”そりゃムリだと思うよ、だってあの滝壷、深いと思うよ。
普段見ると、すんごく濃い色をしてるから”
いくら修行僧と言えども、滝壺は深いわ水の力はけっこうあるわで、滝壺の中を洗濯機のようにグルグル回転しちゃうかも。

星置の滝

 

星置の滝

 

 

■ 心霊スポットだけが一人歩き

小学生の頃は、星置の滝の高さは14mだったはずでしたが、ネットで調べてみたら12mになっていました。
どーもいつからか2mも縮んだらしい。

それから『心霊スポットの滝!!』なんて言われているみたいですね。
確かにね、事故なのか、それとも自分から落ちたのかはわからないけど、何人かの人が亡くなられた話は聞いています。
旦那さんが子どもの頃、体の一部を見つけちゃって大騒ぎになっちゃったんですって。

 

 

私の産まれた家が滝のすぐ傍にあったこともあって、星置の滝は、とっても身近でした。
2段になって水が落ちる姿がとても美しいのです。
でも今回、久しぶりにここに来て、ちょっと寂しくなりました。
もう少し、回りをきれいにしてくれたらなあ。

 

滝に降りる道は階段になっていたものの、余りにもうっそうとしていて薄暗く、壊れたお寺の建物の残骸はそのままです。
手稲区の観光スポットだと思ったのに、これじゃ心霊スポットと言われ続けて終わっちゃいそう。
秋にはとんでもなく美しい紅葉が、姿を現すというのに。

 

2009年9月の写真があったのでUPしました。
川の水が少ないときは、川縁を歩いて滝の傍まで行く事ができます。

星置の滝

 

 

星置の滝

 

 

星置の滝=札幌市手稲区金山3条
星置の滝の地図

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. 匿名

    オアシスみたいなところですね こんな近くにあったなんて知らなんだ
    確かに紅葉は綺麗だろうなぁと眺めていました でも熊が妖怪が?出てきそうな気がする
    なんとなく1人で行っては行けない場所のように思いました できたら2人以上で出掛けるなど?
    途中で壊れたお寺があるのは ぜったい引く・・・

    Reply
  2. くにまる

    星置の滝・・・
    幼稚園の時は、すぐ近くにありましたし、
    小学校に入っても、よく行きました❗
    2段の豪快な滝、その時は水量も多かった気がします。
    滝は怖くても、美しいものという印象があります。
    人生で始めて、出会った滝でもありました、

    Reply
  3. ぽぷら

    住宅街の中にあるとは思えない秘境に感じてしまうでしょ。
    夏の暑いときは、とても涼しいですよ。
    熱な意味でも涼しいかもだけど・・・・・
    お寺があるのはずっとまえから、私が物心ついたときにはもうありました。
    でも、個人的な意見だけれど、回りをもっときれいにして欲しいです。
    心霊スポットと言われても仕方ありませんよね。
    ぜひ、一度行ってみて下さい。
    滝そのものはとてもきれいなんですよ。

    Reply
  4. ぽぷら

    くにまるさん、こんにちは。
    くにまるさんは、私と同じ幼稚園だったようですね。
    確かに、夏でも、もう少し見ずの量が多かったように思います。
    私も、初めてみた滝は星置の滝です。
    この上には乙女の滝がありましたね。
    当時のルカ病院の横を、ずっと歩いて登りました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA