北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲神社のお祭り2016はサーカス

Pocket

■ 平成28年度手稲神社秋季例大祭

ここ数日、朝晩はめっきり涼しくなった札幌です。
朝の空気は、もう秋の匂いがします。

手稲の空

今年も手稲神社のお祭り2016が始まります。
今年は9月18日、19日です。

 

手稲神社は明治時代に、手稲から北海道神宮(昔は札幌神社と言われていた)まで行く苦労を減らすために、小さなお社(やしろ)が建立されたのが始まりだそうです。
近くでお参りができたら楽だもね。

 

 

■ 手稲神社のお祭り、今年の催しもの

お祭りと言えばやっぱり気になるのは手稲祭りの催しもの。
今年の目玉はなんと、
サーカス スペシャルライブです!!

 

サーカスって、神社で空中ブランコやるのって?
そう思った方は若い方ですね。
昭和の中間で生まれ育ったおじさん、おばさんたちにとって、サーカスと言えば『キグレ大サーカス』と、数々のヒット曲を世に送り出した4人グループ『サーカス』なんです!
名曲『ミスターサマータイム』や『アメリカン・フィーリング』は、曲名を聞いただけで口ずさんじゃう、中年世代にとって、遠い日の甘く美しい思い出の曲でございます。

 

 

■ その他の催し物の日程

他にも、境内では色々な催しものが行われるようなので、今年のお祭りのポスターから抜粋してお知らせしますね。

<<  9月18日(日曜日)の予定 >>

12:00〜12:40  ジャズコンサート

13:20~13:50  エイサー (琉球國祭り太鼓)

14:00~16:00  腕相撲大会(参加費1,000) プロレス大会

19:00~19:30 フラダンス

19:45~21:00  歌謡ショー (清水ひろき、山本由美子)

<<  9月19日(月曜日)の予定 >>

10:00~10:30 空手演武

12:40~13:10 ストリートダンス

14:10~15:10   のど自慢大会

19:45~21:00 サーカススペシャルライブ

他にも色んな催しがあります。
プログラム詳細は >>http://teinejinjya.com/category/news/

9月19日は
手稲本町商店街で恒例の 『どじょうまつり』も、同時開催されます。
10:00~18:00

 

■ 昨年は整理券が発行されたもよう

昨年は、歌手の渡辺真知子さんが来たんだけど、予想以上に人が集まりすぎて、整理券を配ったってウワサです。
今年は『サーカス』だから、もっとすんごい状況になるかもしれませんね。
ど・・・・・っしても近くで見たい方は、早めに行っているのがいいかもよ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. テト母

    渡辺真知子やサーカスだったら、
    私も絶対に行っちゃうかも。
    大好きでした。

    Reply
  2. すみれ

    やった!!私まだ?じゃっかん若いのかも
    まず あのサーカスを思い浮かんじゃいましたもん!
    秋の匂いって どんなんなんだろうトウキビやサンマの茹で&焼いた?匂いじゃなさそうですね
    秋鮭の生イクラが出回ってきましたね♪(高いけど1~2回くらいは買っちゃいます イクラご飯に)

    Reply
  3. ぽぷら

    テト母さんへ
    私も大好きなんです!
    生の声も聞きたので、出かけようと思います。
    でも、境内にはいれるかな〜〜

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    うわ、すみれさん若い!
    夏もそろそろ終わりですね。
    またまた台風が接近して、北海道も本州並みでだけど、そろそろ、涼しくなりそうですね。
    美味しいものがドカンと増えて、またまた食べ過ぎてしまいそうです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA