北海道・札幌発・だべさ通信5

今宵は手稲神社のお祭りに(2012)

Pocket

昼間はザーザー雨が降っていたけれど、夕方にはやんで、涼しい夜になりました。
今宵は手稲神社の境内で行われる、歌謡ショーを見に行く事にしました。

 

 

手稲神社は昔、五十鈴幼稚園という名前の幼稚園もあって、その園児だった旦那さんの話しによると、余興が行われている舞台は、昔の幼稚園の運動場だったそうです。
神社の近くまで来ると、歌声が聞こえてきました。

12.9.16手稲祭り01.jpg

 

 

神・・・” おお ぽぷら、来たのか。夜に来るなんて珍しいのお ”

「はい、雨も上がったし、歌を聞きにきましたよ」

神・・・” 雨が上がったんじゃなく、ワシが雨を上げたのじゃよ ”

「そ、そうだったんですか!さすが〜神様!」

神・・・” んだべ〜 ”

12.9.16手稲祭り02.jpg

 

 

「うわあ、大勢の人がきていますね。これも、神様のお人柄のたまもの!」

神・・・”ま、まあな”

12.9.16手稲祭り03.jpg

 
PR

 

 

舞台では、青江三奈さん似の明江三奈さんが熱唱しています。

神・・・” ぽぷらよ、美人か? ”

「美人ですよ。ほら、神様も見てみればいいじゃないですか」

神・・・” それができんから聞いておるのじゃ!この位置から舞台は左下、ちょうど見えんのじゃ ”

「それは残念でございました。あ〜美人」

神・・・・・・・・

12.9.16手稲祭り04.jpg

 

 

今度は原大輔さんが『秋冬』を熱唱し始めました。

♪き〜せつの変わり目を〜
♪あなたの心で知るなんて〜
♪もう恋も〜 もう恋も〜 終わるのね〜

 

 

神・・・” いいねいいね〜歌ウマいねえ ”

「神様、歌に聞き惚れるのいいけれど、ほら、おじいちゃんがお参りに来ましたよ」

神・・・” わかっちょる! ”

 

おじいちゃんは、お賽銭をポン!とお賽銭箱に投げ入れると、神殿の大きな鈴をジャラジャラと鳴らし、二礼二拍手パンパンとしてから、両手をキチンと両脇に揃えて、丁寧に深くお辞儀をしました。

神・・・・”『秋冬』終わっちゃったのか? ”
「神様が願い事を聞いている間に終わりました」

 

神・・・・” そ、そうか ”
「おつとめご苦労様でございます」

 

神・・・・” ま、まあね ”

神社の狛犬も、今日はちょっと嬉しそうです。

12.9.16手稲祭り05.jpg

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    夜の神社 御祭り風景も ステキですね
    素敵な映像ありがとう
    私は手稲の神社参拝には 知る人ぞ知る?
    白ヘビの所にも そーっと お参りするのでした
    昨日は 登別温泉まで行ってきました 日帰り入浴とかじゃなく
    病院のお見舞いにです 笑
    私 主人から愛車を買ってもらい 魂いれしてもらったとき?
    不思議な事がおこりました 信じる人だけ信じてね?笑
    神主さんが見守る中・・・
    主人が先にお祈りをして つぎ私の番になり お祈りしていると
    右の耳から すみれ・・と男性の声が聴こえてきました
    あっ旦那かな?と思い 振り向いて見て見ると目をつむって私と同様?手を合わせています あれ夫じゃない???・・・誰?
    手稲の神様????だったんじゃーー私だけが気がついた編でした

    Reply
  2. くにまる

    手稲神社のお祭り、また行きたいです。子供の頃は余興より、専ら露店巡りでしたが。
    五つ上の兄は、五十鈴幼稚園の卒園生です。
    私は、そこで夕方に開かれていた珠算教室に通っていました。
    お祭り時は舞台になっているところで、よく遊んでいました。
    すごく懐かしいです。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    わわ、不思議な事が起こりましたね!
    きっと、すみれさんだけにしか聞こえない声で、神様が話しかけたのに違いない!
    きっと守られていますね。

    Reply
  4. ぽぷら

    くにまる さんへ
    こんにちは。
    懐かしく思って下さって嬉しいです。
    主人も、珠算教室の話しを聞いて懐かしかったようです。
    最近、町はどんどん変わっています。
    小学校前の成田商店が、とうとう消えました。今は更地です。
    それから、駅横(西側)にあった小さなパチンコ屋さんも消えて、今はマンションを建設中です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA