北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲神社の神様は教えてくれない初詣

手稲神社
Pocket

買い物帰り、あ、そうだ! 手稲神社に寄って行こ。
お正月も5日になりましたが、まだまだ初詣の人がやってきます。

 

 

 

” おお、久しぶりじゃのう 随分と重たそうに袋を下げて”
『はい、狛犬さま、ご無沙汰しております。スーパーに行ったらですね、お正月のカマボコやら茶碗蒸しなどがごっそり大特売で・・・・あ、いえ、これは足腰の鍛錬の為、積極的に負荷をかけて歩いているのでございます』

 

 

 

” なるほど、ついで参りか ”
『そうそう、買い物ついで・・・・と、とんでもございません、新年のご挨拶の為に参じましたしだいで』

 

 

狛犬にも見透かされてしまうほど、しっかりスーパー帰りが見え見えです。
おや、『手水凍結防止のため冬季使用できません』か。
冬の間は外に出ている水道管は凍っちゃうもね。

手稲神社

 

 

絵馬の数だけ、それぞれの願い事が下がっているんですね。

手稲神社

 

 

特設の おみくじ 結びコーナーは、どんどん増えて、もうすぐてっぺんまで届きそうです。

手稲神社

 

 

さて、やってきました。
お賽銭・・・・
お財布をまさぐって・・・・あ、500円玉は財布に戻そ・・・・100円も・・・っと・・・チャリ〜ン

一礼二礼 パンパン 神様神様・・・

 

 

手稲神社『神様、昨年はみんな元気で過ごせましたのは神様のおかげでござりまする、ありがとうございました。今年もまたよろしくお頼み 申し上げたてまつりまする』
” おー、ぽぷらか よく来た。 お前さんも、だんだんとシワが増えてきたのお ”

 

 

『はい、ほっぺたは弛んでまいりましたし、物忘れはするわ、薄毛にはなるわで・・・・・
!!神様、私も一応女性でございまする』
”  いやいや わるいわるい 子どもの頃はめんこかったが・・・ ”

 

 

『いや〜 それほどでも・・・・って、何を言わせるのでございます!!
それより神様、私 はたと思う事がございましてお尋ねさせていただきます。私は神社に初詣に行く事が多いのですが、お寺にも、もちろん行かれる方々がいられますよね』
” ん ん そうじゃのう。 信仰している所に行けばいいんじゃが、ま、一般的にはどちらでもいいのじゃ。人それぞれの願い事や、感謝の気持ちを伝えるのは神でも仏でもいいということじゃよ。どちらも心が広いからのう ”

 

 

 

『ははー、<(_ _)> さすが、神様、仏様でござりまする』
”いやいや、 神だから ”

 

 

 

『そこで思うのですが、お寺では大晦日から元旦にかけて除夜の鐘を108つも長い時間をかけて打つのでございます。このシバれる間夜中にですよ、大変なご苦労ですよね寒いに。なのに、私が感じますのに、神社の方がお賽銭は多いんでないかい〜なんて思うのですが、このあたり、どう思われます?』
” そ、それは・・・・・しらん。 ぽぷらよ、世の中、考えない方がよい事もあるってことあるべさ、あんた、大人でしょ。願い事にひびくよ ”
『ははー、<(_ _)>  大変ご無礼いたしました』

手稲神社
私の良くないところは一言多いところです。
いつもそこで失敗する。
他人と話しをしているとき、会話の間があくのを恐れてしまうあまり、ついよけいな事を言っちゃうんだなあ。
今年の願い事の一番は、もちろん家族が健康でいられますように。
2番目が仕事が順調にいきますように。
3番目は、一言多い自分に注意して人とのかかわりがうまくいきますように・・だね。

 

 

さあ、帰ろ。
前をカップルが歩いていました。
「僕さあ、大吉ってでたことないんだよなあ、一緒に引いてみる?大吉でるかも」
なんてしゃべってる。

無理だな・・・


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


   

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA