北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲神社へ、参拝の作法も

Pocket

スポンサーPR

 

用事を足しに町へ出たついでに、手稲神社に寄りました。
お正月も5日になり、初詣の人出も落ち着いたようです。

 

 

手稲神社

 

 

久しぶりに会った狛犬は、なんか不機嫌そう。
なに?でっかいマンションが建っちゃって向こうが見えない?
わかるわー、私もそう思ったも。
左手で構えているそのボール、蹴ったらダメだよ。

手稲神社の狛犬

 

 

杖をついたおばあさんも、一段一段、ゆっくりと階段を踏みしめて初詣。
お年寄りにはキツいよね。

手稲神社

 

 

ささ、お賽銭を出しましょう。
お財布の底をまさぐって、握った手のひらを開いてみると、1円玉と5円玉と10円玉、それと100玉が3枚ほど入っていました。
このまま、お賽銭箱にジャラジャラっと入れようかと思ったけれど、やっぱし いたましい(もったいない)ので、百円玉だけつまんでお財布に戻しました。
” ぽぷらよ〜、あんたいっつもセコいぞえ〜”

手稲神社

 

 

お辞儀をしている頭の上から、神様の声が聞こえました。
神様!金額ではござりませぬ、気持ちが大事でござりまする!
”わかったわかった。まいいから、ほれ、それをちゃんと見るのじゃよ。

 

賽銭箱の前に、参拝の作法のプレートが設置されていました。
1)軽く一礼
2)お賽銭
3)鈴を鳴らす
4)二拝
5)二拍手
6)一拝
7)軽く一礼

手稲神社

 

あ、間違っておりました!
”んだべ〜、今回は神は許しちゃるから、次からちゃんと心得ておくのじゃよ”
ははー、もう100円入れときます?
”そうじゃのう・・・あいや、いいからいいから、神は心が広いのじゃ”
ははー

手稲神社

 

本堂のはずれに、小さなお宮がありました。
なになに、昔、栗の木があったのか。
そこに住んでいた2匹の白蛇のうちの一匹が、子どもに石を投げられ死んじゃったのね。
子どもはそのあと、お腹が痛くなっちゃって神社で清めてもらったら、治ったんだね。
それから、残ったもう一匹の白蛇もいなくなっちゃったんだと。
安易な殺生はいけませんって事ですね。

手稲神社

 

 

手稲神社

 

そういえば昔、近所の爺ちゃんが、お酒の瓶にマムシを入れて、
『マムシ酒だあ』とか言って喜んでいたっけ。

 

高いマンションが建ち始め、手稲神社も、だんだんと町の中に埋もれてしまうことでしょう。
でも神様は何処でも自由に行けるようだから、遠くの景色を見たくなったら、ドローンのように飛んじゃうんだろうね。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    お正月中 ほぼ雪が降らなくて良かったですよね 雪かきがなくて体がゆっくり楽できた!
    今日あたり?もしや~雪かきかぁ・・・・汗
    おみくじ何だったんですか お守り買いましたか?
    私達夫婦の個人的な考えなのかも知れませんが この小さな場所でもお祈りするのが大事な気がして・・なんだか自然と足が向きます 毎回ここにも寄って手を合わせているのでした
    我が家は毎回100円ずつお賽銭をつかっています(しかも事前に出来るだけ綺麗なコインを選んでる)
    綺麗なコインの理由は 私の実家の親がそうゆう人でその背中を見てきたもんで おかたい!!汗

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    御賽銭に、綺麗なコインを選んで入れるなんて、偉いわあ。
    私は今まで、考えた事がありませんでした。
    小さな事だけど、心の問題ですね。
    おみくじも、お守りも買いませんでした。
    まいっか・・・っていう感じです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA