北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲神社の神様と話した気分

Pocket

スポンサーPR

 

手稲神社のお祭りです。
朝8時ころ、ドドーンと花火の音が鳴りました。
手稲の町も大きな建物が立ち並び、昔の姿とは随分変わってしまったけれど、手稲神社はずっと変わらずほっとするね。

 

 

お賽銭をパラパラ。柏手をパンパン。
あれから私はこんなに歳をとってしまいましたよ。
お歳のとらない神様は、さぞパワフルにご活躍なさっているのでしょうね。

 

手稲神社祭り

”なんもだあ~!!”
おお、その声は神様!!

”ぽぷらよ~ お前は幾つになっても修行が足りんのお”
はは~m(__)m

 

 

”いったい私は幾つだと思っとる。自分でも数えきれないでおるんじゃぞ。足腰の衰えに加えて耳が遠くなりおって、今じゃ願い事もちゃんと聞き取れんわ。
ここ数年の正月と祭りの多忙さはかなりしんどいぞえ”
そうでございましたか、それは失礼いたしました。

 

 

”それに最近の賽銭たら、ほんのちょべっと、ダラ銭ばっかしだべさ。せめて300円くらいちょうだいなんて言えないところが神社のつらいところなんだなこれが、わかるウ?”
ごもっともでござりまする。私も5円でございましたし・・・

 

 

”なに、5円! ケッチくさっ! 『ご縁がありますように』なんてシャレを広めちゃった人間がいたからなあ”
しかし神様ともあろうお方が、今日は随分と弱音を・・・・

 

 

”え、あ、いや、あんたが受けるであろう試練を、神が変わって受けてやってると申しておるんじゃ”
そ、そうでございましたか!!
ありがたき幸せ、はは~m(__)m
ついでと言ってはなんでござりまするが、最近物忘れがひどく、ヒザも痛くなってまいりまして、目もしょぼしょぼ・・・・

 

 

”ばっかも~ん!! そんな事は人間誰しも経験するわい。
逆に幸せな悩みと考えなきゃいかん。
自分の身に試練が降りかかって、初めて他人の傷みというものがわかるのじゃ。
そうすれば、しだいに他人を思いやる気持ちが湧いてくるべさ。
人の痛みがわかるということは、人間にとって、ある意味、幸せなんでないの?”
はは~、言う事がすんばらしいでございます。

 

 

”んだべ~、いいか、前にも申したが、人間は必ず幸せが64%、不幸が36%と決まっておると教えたじゃろが!”
そうでしたか?聞いたような聞いていないような・・・

 

 

”しゃーない、いいか耳をかっぽじってようく聞くのじゃ。ハッハと笑えば8×8=64。悲しい時はシクシク泣かさる(泣いてしまう)から4×9=36、合わせるとほれ、100% だべさ。
幸せの割合の方をちょびっと多くしてやったのは、賽銭にめんじて神がサービスしてやったんだぞえ”
なるほど~、さすが神様でござりまする~m(__)m

 

 

神様、今日はとても勉強になりました。
”いやいやなんもなんも”

 

 

ところで神様、今年のお賽銭はいかほどでございましたか?
”は~?なに~?わしも最近 耳が遠くての~・・・なんだって~?”

手稲神社祭り

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    昨日の午前中の花火の音は これだったのか?なるほど!
    ぽぷらさん神様と会話できるんですね凄い 私も神様と一度でいいからお話してみたいです(∵)/
    私は逆な気がしていました皆さん平均的に?幸せなことはたとえば3割くらいで 苦しいこと辛いことが7割くらいかと ずっと思ってきたのです そういえば敬老の日の朝 テレビでご長寿のおじいちゃんが 今まで病気らしいものしたことないそうです しーて言うなら 金欠病くらいなもんだハハハっと言っていました 思わず私も大爆笑に こんなユーモアおじいちゃんだから長生き出来ている?ような気がしました~♪やっぱハハハでいかないとですね

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ナイスおじいちゃんですね!
    私もそんなユーモアを持ち続けて生きて行きたいです。
    幸せと思うか不幸と思うかは、その人の考え方次第。
    そう考えると、やっぱり幸せの方が多いのかなって思いました。

    Reply
  3. t22t

    お二人の会話が素晴らしいですね
    お二人とも、奥が深いですね
    幸・不幸の割合の根拠よくわかりました
    神様の説明、本当は「ぽぷら」さんの説明ですね 神様に教えてあげているのですね
    どのくらいの頻度で会話交わして居られるのでしょうかね

    Reply
  4. ぽぷら

    t22tさんへ
    恐縮です。
    修行が足りないもので、神様との会話も、ついつい低レベルになってしまいます。
    もっと成長すれば、神様との会話ももっとはずむでしょうに。
    神様にはいつもあきれられています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA