北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲神社の祭り と がる川どじょうまつり 2つは同時開催

Pocket

 

手稲神社とがる川どじょうまつりは同時開催』

 

今年の手稲神社のお祭りは16日17日の2日間。
17日は手稲本町商店街の『がる川どじょうまつり』も一緒に開催です。

境内や参道では行なわrていたのは綿あめ や金魚すくい、チョコバナナなど、出店の数は20件くらいあったかな?

 

 

 

 

 

手稲神社祭り

 

PR





『がる川どじょうまつり』のほうはというと、焼き鳥店さんやバザーの特設会場が設けられていました。

中学校の吹奏楽や、よさこいソーラン、どじょうつかみなども歩行者天国で行なわれました。

これは輪投げ。大人も子どもも真剣なまなざしです。

手稲本町商店街 

子ども達はね、大切に慎重に、じっくり考えて輪を投げてる。
入った!よかったね!パチパチパチ・・・・
そこにいくと大人の中には輪っこを大人買いしてる人もいる。
遠くのお酒を狙ってスパーン スパーン って投げてるね・・・・ほーら、外れた・・・・
参道の出口は商店街の通りだし、さらには御神輿が商店街を通るので、2つのお祭りが一緒に楽しめるところがいいね。

 

手稲祭りの問い合わせに戸惑う


2つのお祭りが同時にやることで、神社の方に ”歩行者天国のどじょうつかみ は何時からですか?” という問い合わせがきたり、逆に商店街の方に ”今年の境内での催し物は何?” などという問い合わせがきたりするそうです。

考えてみると、そりゃそうだ。同じ日に、ほぼ同じ場所で行なわれるのだから。
っていうか、普通は分けて考える人の方が少ないのではないでしょうか。
私もあまり深く考えず、とにかく『手稲のお祭り!!』と思っているもんね。

 

人から聞いた話だけれど、双方のお祭りの主催側は、もう1つのお祭りの情報がわからないので答えられないのだとか。
それはそうかもしれないけれど、せめてお互いイベントの時間割ていどは知っていてくれてもいいんじゃないかしらと思いました。
もしくは、「それでしたらこちらにお尋ね下さい」とかね。
お互いの情報が共有できるようになったらもっといいかも。一緒に開催するからお客さんもいっぱい来るんでしょうからね。

お祭りが終わると、そろそろ秋がやってくる・・・ちょっと寂しいです。


北海道ランキング

スポンサーPR



 

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA