北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲 がる川 どじょうまつり2018は9月17日

手稲神社祭り
Pocket

手稲神社のお祭り2018が9月16日(日)17日(月祝)に始まります。
17日(月祝)には商店街の『がる川 どじょうまつり』も一緒に行なわれますよ。
『がる川(軽川)』とは、手稲を流れている川の名前で、昔は地名としても使われていました。

手稲を流れるがる川(軽川)の様子 >> 

 

さて、会場ではビヤガーデンや地域の中学校、高校生による演奏会、今年は、ちびっこどじょうすくい踊りコンテスト(11時〜13時)も行なわれるんですと。
でも、なんたって人気は歩行者天国に作られたプールで行なわれるドジョウつかみですね。
大きなプールに放されたドジョウを子ども達がワーワー言って捕まえる。
時間は13時〜ですよ。

 

 

札幌市手稲区は、総人口, 142,040人(2018年3月までウィキペディアによる)だそうです。
今はずーっと向こうまで家が並んでいるけれど、私が子どもの頃は線路の北側には殆ど家はなくて、用水路にはドジョウがいっぱいいました。

そりゃそうだわね、私がドジョウを捕まえていたのはもう50年も前の事だもね。
お祭りのドジョウつかみは、そんな時代を思い出させてくれて、ちょっと懐かしい。

 

どじょうつかみの詳細は手稲本町商店街のページ>> 

手稲神社のお祭り2018はゴダイゴのタケカワ ユキヒデさん!>>

 


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA