北海道・札幌発・だべさ通信5

ブランドカボチャの大浜みやこは札幌発

Pocket

PR

■ 高級ブランド、大浜みやこカボチャは今が旬

『大浜みやこ』は、ここ手稲で作っている栗カボチャです。
自慢じゃないけど、今やカボチャの高級ブランドになっているんですって。
立派な『大浜みやこ』はなんと一個2,000円!!
地元のスーパーでは、贈答品まではいかないリーズナブルな大浜みやこがたくさん出回るようになりました。

 

 

■ 大浜は手稲山口地区大浜の名前

大浜は文字どおり砂浜のあるところで、現在の小樽ドリームビーチ海水浴場のあるところです。

 

昔は『海水浴行ったさ』『どこさ』『大浜さ』『したら貝、いっぱい穫ったべさ?』『な〜んもだって、波高いもんだから砂ほじれなくってさ、こったらべっちょよ』
なーんて、会話してたんだよ。

 

その海岸から続く砂地、手稲山口地区(大浜地区)でこのカボチャが作られています。
『大浜みやこ』は、その名前が引き継がれているんだね。

 

さて旬に一度は食べたい地元の味。
近所のスーパーで、この高級ブランドのカボチャを買ってきました。
どうです、ちょっと小ぶりだけれど、正真正銘、これはうまい!の『大浜みやこ』!

 

ふんぱつしちゃったよ、値段は380円!やす!
このカボチャは、小さいうえに、ちょっと形が悪いもね。ゴツゴツしてる。

大浜みやこかぼちゃ

 

黄色い部分は、土に付いていたので日に当たらなかった部分ですが、味に変わりはないですよ。
切ったらほら、な〜んもでしょ。
肉厚で、濃い黄色がいい感じ。

大浜みやこカボチャ

 

大浜みやこカボチャ

 

 

もし、どのカボチャもみんな立派にできちゃったら、こんなにお手頃に、『大浜みやこ』を食べられないと思う。
だから、凸凹だったりボツボツだったりするものがあって嬉しいね。
醤油と砂糖だけで美味しい煮付けができるのは、カボチャの旨味に助けてもらってるおかげだね。

大浜みやこカボチャ

 

大浜みやこカボチャの畑のようすはこちらで

大浜みやこは、通販で買うとこんな高級品!

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    かならず毎年 ぽぷらさんは 地元の西瓜と南瓜のネタを話してくれますね 
    なるべくわたしも地産地消心掛けたいほうです!
    割った色 料理して小鉢にいれた色が 綺麗ですね~♪色からして おいしい色だぁ!!!
    北海道弁なのか↑ こったらべっちょ って言葉?・・・なんか飾り気ないけど めっちゃ好き
    あと 痒いことを もっちょこい って言いますよね これも好き
    このところ急に涼しくなってきましたね~?秋の訪れ感じ・・・マス 

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    そったらべっちょ は、私のような昔の人間が使っていた北海道の方言です。
    もう、死語ですね。
    トリカブトはそんなに多くは咲いていないけど、気をつけないといけませんね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA