北海道・札幌発・だべさ通信5

油そば専門店『たおか』恐れず酢とラー油を回せ

Pocket

スポンサーPR

 

我が家の近く、手稲宮の沢(札幌)に、『油そば』の専門店がオープンしました。
最初は『油そば』ってなに?って思いましたが、これが なかなかイケちゃうんです。
新しいお店に、早速出かけてみました。

油そば たかお

 

 

■ 『油そばの専門店 たおか』宮の沢店

国道5号線沿いに、すんごく目立つ黄色く塗られたお店です。
車が置けるかな・・・と思いましたら、、店舗裏に専用駐車場12台と書かれた看板があって、あーよかった。
お昼を避けた午後の1時半というのに、お客さんが次から次と入ってきます。

油そばの専門店 たおか

 

 

「いらっしゃいませ!まずそちらで食券をお求め下さい」
あ、食券ね。
私は白髪ネギのたっぷりかかったネギ盛り(¥650)、旦那さんと次男は温泉卵の入った卵子盛(¥650)。

油そばは暖かいラーメンに似ているけど、スープが入っていません。
どんぶりの底にタレが入っているので、それをからめて食べるんです。

 

 

■ 並盛りには酢を2周、大盛り3周

壁に貼られた油そばの食べ方三か条。

”酢とラー油を恐れることなくかけるべし”
”麺は豪快に混ぜるべし”
”調味料を使いこなし自分の味を追求すべし”
ほほう、なるほど・・・

油そばの専門店 たおか

 

 

まもなく登場しました、油そばネギ盛。

油そばの専門店 たおか

 

 

こちらは卵子盛。

油そばの専門店 たおか

 

油そばの専門店 たおか

 

 

『ステップ1、並盛りには酢を2周、大盛は3周・・・』
2周!
そんなにかけたらすっぱくないかい?
しかし!ここは恐れずに、油そばの王道の味にチャレンジしよう。
タラ〜リ酢を2周。

 

 

『ステップ2、ラー油は並盛で1周、大盛で1.5周。』
1周!
辛いのは苦手なんだわあ、しかし!ここはトライだべさ。
ラー油、入ります!タラ~リ1周。

 

『ステップ3、しっかりと混ぜます。』
旦那さんによると、時間がたつと丼の底に入っているタレが、底の麺だけにしみちゃうので、さっさと全体を混ぜてしまわないといけないそうです。
なるほど!
それそれ・・・

油そばの専門店 たおか

 

 

『ステップ4、食べます』
ハイ、いただきます!

ん?ん、 ん〜〜〜・・・・・美味しいっしょ。
グルリと2周かけた酢は、麺にほどよくからんでいるし、ラー油の香りもいい感じ。
これなら、薬味の ”特からし” も少しならイケちゃいそうです。

油そばの専門店 たおか

 

 

 

■ ”特からし” の薬味がクセになる

壷に入った ”特からし” のフタを開けてみると、一味唐辛子みたいだけど、ちょっとしっとりふんわりしているね。

油そばの専門店 たおか

 

 

ちょびっと振りかけてみる・・・ん、 ん~~~
後を引きずらない、スッキリした辛味です。
とりあえず、なんでも使ってみるもんだねー。
帰りはしっかり、スタンプカードにスタンプを押してもらいました。

 

 

お店のポスターによれば、”油はコレスレロール0を使用。
ラーメンに比べ、約150~200キロカロリーもカロリーが低く、塩分も約半分”だそうです。

 

新しい味に出会うのは楽しいですね。
美味しいと思うかどうかは人夫々の好みだけれど、とにかく食べてみなくちゃわからない。
油そばを食べたのは2回めだけど、どっちもそれなりに美味しく感じました。
なんとなく、ラーメンをおびやかすブームがくる兆し・・・・・

 

油そば専門店 たおか
札幌市西区宮の沢1条4丁目1-12(国道5号線沿い)

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    以前も 油そばのおすすめ店を紹介されていましたよね?
    そもそも油そばの 油ってのはラー油ってことなのでしょうか?謎(イマイチわかってない 汗)
    看板の油って字が凄くインパクトありますよね 別な意味 体に脂がつきそうな気がして?女性はお年寄は?避ける人もいそうな気がしました 

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    油そばっていう名前がちょっとギトギトしていますよね。
    私もそうだったんですと。
    でも実際はそうでもなく、カロリーも普通 のラーメンよりも少ないそうです。
    あ、書き足しておきますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA