北海道・札幌発・だべさ通信5

牧場の夏の仕事は牧草ロール

Pocket

ロールにした牧草を、トラックに積む作業が行われていました。
トラックの荷台には、ロールがちょうど2個の幅でピッタリと積まさっています。

牧草ロール

 

 

牧草ロール

 

重機がロールを軽々と持ち上げて、手際よくポンとロールを置きました。
さすがだね、仕事が早い。
またすぐに持ち上げてる。

牧草ロール

 

あれ?ロールをつかんでない?
なのに、もう持ち上げてグイっと押したりしている、磁石か?・・・
なワケない。

 

不思議に思ってじっと見ていたら、重機が積み終えたロールから手を放したときに、手のひら(に見える)2本の長い角が付いているのが見えました。
なーるほど!
これをロールにグサっと刺して持ち上げていたんですね。

 

この牧草をラップで巻いて保存しておくと、冬になる頃には適度に発酵して、牛達にとってはいい匂いの草になるそうです。
夏の風物詩だけれど、ちょっと冬の事を思い出しちゃった。

牧草ロール

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    へぇー角がついていたのか?・・・なるほど 
    きっと他にも この黄色の先っちょに色んな物を つけたりして器用に操作するんでしょうかね?
    画像見て とろろ昆布みたいと思ってしまった!

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    とろろ昆布!!なるほど!!
    私にはそういう発送はなかった〜。
    1つの物にとらわれずに物を見る事は採っても大事ですよね。

    Reply
  3. t22t

    牧場のある北国ならでの光景ですね
    ロールの実物を初めて見たのは20年前のことです
    初めての海外旅行でロンドンからローマ空港へ降りる直前に目にしました
    はじめ、何かわかりませんでしたが・・・

    Reply
  4. ぽぷら (Post author)

    t22tさんへ

    そうなんですか、外国の風景は、また格別に美しいでしょうね。
    この場所は、札幌の手稲区で、まわりにはけっこう建物が立っているのですが、まだまだ広い場所が残っています。
    作業のようすが面白いもので、しばし、眺めてしまいました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA