北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲駅前の”ていぬくん”の花壇 が1年

Pocket

PR


JR手稲駅のエスカレーターを上がった広いフロアです。
以前は、ここから手稲山の広い山並みを見渡す事ができたけど、いつのまにか、大きなビルにさえぎられて、手稲山の山頂は見えなくなってしまいました。

手稲駅

 

 

でも、真下にある ”ていぬくん” の花壇も、けっこう可愛いから、目の保養をさせてくれる。
”ていぬくん” は、札幌市手稲区のマスコットで、手稲・・・ていね・・・ていぬ・・・手犬。
てなことで、 ”ていぬくん” が誕生したらしいです。
この花壇は、ちょうど1周年です。
昨年の今頃は白い花が植えられていましたが、今は黄色い”ていぬくん”だね。

 

 

そのむこうに座っている ”ていぬくん” は、2013に登場しました。芝でできているようですよ。
暑いときには、水のミストをかけられて、とても涼しそうにしています。

手稲駅

 

 

こちらは手稲駅の北側にある緑地、『ぷろむなーどていね』にいる ”ていぬくん” 。
子ども達をそっと見守っています。

手稲プロムナードのていぬくん

ところで、以前から謎に思っている事があります。
頭にある5つの角のようなものがあるっしょ、あれはいったい何かしら。
『手いぬ』っていうくらいだから、指のかたちだと思うんだけど、実際のところは角?それとも五つに分けたヘアスタイル?

もしかしたらやっぱり指で、昼間は動かずじっとしているけれど、満月の夜になったら ”ていぬくん” の頭の指が、突然ホニャラホニャラと動きだすのかな。
だとしたらちょっと怖い。妖怪なのかしら。

 

プロフィールによれば、”ていぬくん” は平成元年に手稲山で発見されたとありました。
あと、 『すていぬ』と検索される事も多いとか。
ん〜・・・確かに。
”ていぬくん” の知名度は、まだまだ手稲の中だけなのかもしれません。
ちゃんと ”ていぬくん” と検索されるようになるまでがんばろうね ”ていぬくん” 。

 

”ていぬくん” の ” すあま ” と ”クッキー”
http://dabesa.sakura.ne.jp/wpkiyo1004-1/%E3%80%8E%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AC%E3%81%8F%E3%82%93%E3%80%8F%E3%81%AE-%E3%81%99%E3%81%82%E3%81%BE-%E3%81%A8-%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC

捨て犬じゃないよね、手稲の ”ていぬくん”

捨て犬じゃないよね、手稲の『ていぬくん』

顔色が変わる?手稲駅前の ていぬくん
http://dabesa.sakura.ne.jp/wpkiyo1004-1/%E6%89%8B%E7%A8%B2%E9%A7%85%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AC%E3%81%8F%E3%82%93%E3%80%80%E3%81%AF-%E9%A1%94%E8%89%B2%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%EF%BC%9F

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    こういった風景が あちこちにあると ほんと和みますよね
    赤いお鼻もお花だったら言う事ナシな気がしたのは私だけ?謎(予算もあったのかも知れませんね)
    来年は ていぬ君を狭い我が家の庭ですが こうしてお花を囲んで作ってみたくなりました
    100円ショップでグッズは工夫して揃えられるかも?・・・
    (日常にホッコリを推進委員会?下っ端のつぶやき)

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    100均で、いいですね!!
    色んなものがあって私大好きです。
    工夫して、色んなアイテムを作ったら楽しそうですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA