北海道・札幌発・だべさ通信5

軽川桜隄は桜と鯉のぼりと手稲山のまるごとスポット

Pocket

札幌も、もうすぐ桜が満開!
私の住んでいる手稲区にある軽川(がるがわ)の桜づつみも、そろそろ見頃を迎えようとしています。
青空が広がった今朝の8時ころに、自転車をこいで行ってみました。
家からだと20分くらいで到着、ピンクの直線が手稲山への道しるべのように桜が浮き上がっていました。

 

手稲山とこいのぼりと桜

 

 

手稲山とこいのぼりと桜

 

 

いつからか、小さな軽川に大きな鯉のぼりが泳ぐようになって、橋の上からカメラを覗くと、桜と鯉のぼりと残雪が残る手稲山、ファインダーを覗いてみると季節がギュギュっと詰まってる。
今朝はあまりにも穏やかだったもので、鯉のぼり達はシシャモの一夜干しみたいに元気がイマイチでしたけどね。
子どもの日のために力を蓄えているのかな。

手稲山とこいのぼりと桜

 

手稲山とこいのぼりと桜
PR



遠くに見える手稲山は標高が1023m。
先日の記事で紹介させて頂いた、札幌冬季オリンピックの会場のひとつになった山です。
まだまだ雪が残っていて、完全に消えるのは毎年6月に入ってからです。

 

軽川緑地の桜は、『桜づつみモデル事業』として、軽川の河川敷に桜が植えられました。
毎年、桜の木が少しずつ大きくなって、お花見に来るのも楽しみ。
手稲は昔、この川の名前から軽川(がるがわ)と呼ばれていました。
開拓のクワは、この軽川を中心に、手稲山を仰いで始まったんですね。

札幌手稲区の軽川桜隄

思わず足を止めたくなる手稲軽川の桜づつみ。
お近くの方、チラっと寄ってみませんか?

 

今日の桜は8分咲きといったところでしょうか。
この暖かさで、開花も加速しそうです。
5月5日の子どもの日には、ちょうど満開でないかい。

スズメ

軽川緑地の桜づつみはJR手稲駅から、徒歩で15分くらい。
北海道札幌市手稲区前田5条9丁目
鯉のぼりたちが張り切って泳いでくれるといいですね。


人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA