北海道・札幌発・だべさ通信5

本州では春一番だけど札幌は思いっきり西風

Pocket

本州では春一番が吹きましたね。
ニュースでは飛行機が強い風で機体を大きく揺らしながら離陸する様子を映し出していました。
”ああ、春が来たんだ・・・ここにももうすぐ春がくる・・・春の足音が!!・・・そう思うと心の中は、すでに空を舞っているような開放感を感じる。
乗客の皆さんは おっかなかっただろうけどね。

 

 

こちら札幌はというと。
ふう〜〜寒い、西から横殴りの風。
また吹雪いているよ・・・・いやいや、春一番・・・・と思う事にしようか。
枯れ葉がみんな同じ方を向いちゃってるね。
帽子をかぶっていないと、髪の毛が目の前で大暴れ。

枯れ葉

 

 

手稲の駅前通りも、降った雪は舞い上がるし、雪が横から顔に貼り付いてくる。
クソ〜・・・こ、これも、春一番・・・・・・・・という事にしてやる。

手稲駅前通り

 

春一番とは、北日本と沖縄以外の地域で2月から3月にかけて、その年に初めて吹く南から吹く強い風のことだそうです。

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. テト母

    こちらでも春一番吹きました。
    今日はまた冷たい季節風に変わってしまいましたが。
    でも、チューリップの芽が出てきたりと
    春の気配は感じています。
    江別に住んでいる娘からのメールでは
    気温の乱高下が激しくて、道がアイスリンクになっているって。
    まだ大変そう。
    がんばれ〜〜

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    テト母さんへ

    チューリップの芽が出ましたか。
    春を実感する瞬間ですね。
    こちらではまだまだですが、本州からしだいに春がやってくると思うと、もう少しだあ〜〜って思います。
    娘さん、江別に暮らしておられるのですね。
    おっしゃるとおり、道路はアイスリンク状態です。
    もうすこしの辛抱ですね、春がくるまで頑張るぞ〜。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA