北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲発札幌行き100円増しで特急列車

Pocket

朝の8時20分頃、JR手稲駅の改札を降りて、札幌駅行きのホームに並ぼうとしたとき、反対側に止まっていた特急電車に『ホームライナー』のプレートがついているのが目に止まりました。

 

 

列車の後方を覗いてみると、一カ所開けたドアの所に、集金箱を置いた駅員さんがふたり立っています。
おお!ホームライナーが出発するんだわ、乗ろう!
ホームライナーのドアに走りました。

 

 

札幌駅は、手稲駅から快速で2つ目の駅。ホームライナーは、途中の琴似駅も通過して、札幌駅までノンストップで走る特急です。
運賃の他に100円を払うと乗る事ができます。
特急と言ってもね、正確には回送列車です。
手稲には車両基地があるので、札幌駅発の特急列車を運ぶ仕事があるのです。
でもそのさい、空で運転するより、お客さんを乗せた方が合理的というわけですね。

 

 

急いでいるわけでもないのですが、どーして乗りたいのか。
それはですね・・・・
特急列車に乗れるからでございます。!!
ワクワク・・・・
この列車はなに?どこ行き?釧路行き?
後で調べてみましたら、札幌8:51分発のスーパーおおぞら3号でした。
本来ならもっとカッコいい振り子特急で運行しているハズですが、昨年燃えてしまいまして(・・・ガク<(_ _)>)現在はそれに変わる車両になっているようです。

 
PR

 

どーせ乗るならグリ〜ン車!
体を覆うようなバケットシートがいい感じです。
ピロリロリロ〜〜〜ン♪ おお、まさしく特急列車のメロディ〜です。
”皆様おはようございます”
おはようございます!

 

 

列車はゆっくりすべり出しました。
3号車の指定席、シートに置かれている雑誌をペラっとめくってみる。
シートの足置き台に、そっと足を置いてみる。
もうすっかり、気分は釧路行きでございます。
” まもなく終点、札幌です ”
もうなの!
まあ仕方ない。100円だもね。

振り子特急
14.1.17-8.4.7振り子.jpg

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    いま一瞬の時・・いましかない ご褒美気分 わかるぅー!
    短い時間なんですけど ちょっと気分が違いますよね
    私も同じようなことがありました・・・
    去年 香川へ旅した時 ホームで電車を待っていました すると何とラッキーなことに?偶然 アンパンマン列車が到着 デジカメでバシバシ撮って珍しがっていると そこに車掌さんが 聞いてみると高松駅へ行くというではないですか 乗るしかない プラスの金額はかかりましたが なんだか子供に戻った気分で楽しかった思い出があります やなせさんが去年亡くなられて 余計 運よく乗れてよかったと思いました いい思い出となりました♪

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    チョイ悪爺ぃやは、「桃屋」の江戸紫特急が好きです。中国旅行に行く時、必ず持参します。朝のお粥にびったしです。(勘違い)

    Reply
  3. くにまる

    小学生の頃、手稲の国鉄車両基地で写生会があったことを、思い出します。いろんな車両があって、楽しかった記憶があります。
    長男も小学生だった時に帰省時に、手稲車両基地の催事に連れて行ったことがあります。北斗星に乗って喜んでいました。
    手稲駅はタイミングが良ければ、道内特急列車や本州行の寝台車等が観れて、楽しいですよね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    それは楽しい思い出でしたね!!
    そう言えば、旭山動物園行きの列車もすんごく可愛いのを見た事がありました。
    乗りたくなりましたよ。
    アンパンマン列車、いいなあ、乗りたいなあ。
    車内も、工夫があるのかなとか思いました。

    Reply
  5. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    うわあ!!
    それは私も大好きです!!
    これさえあれば、ご飯のお伴に敵なしですよね。

    Reply
  6. ぽぷら

    くにまるさんへ
    夏に開催されている車両基地のお祭りには、何度か出かけた事があります。
    子供達が乗れる機関車や、縁日、列車の中に忘れ物などの販売もあって、大人達にも大人気です。
    それに、普段乗る事ができない列車にも、乗る事ができますもね。
    ところが最近はやっている様子がないんです。
    色々あったせいかなーと思うのですが、ちょっと寂しいです。
    北斗星は、新幹線開通で、なくなってしまうそうです。寂しい~~。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA