北海道・札幌発・だべさ通信5

さっぽろ雪祭りは子供の遊びから

Pocket

PR

 

札幌の大通り公園では、札幌雪祭りの大雪像制作が始まっていました。
雪像と言っても、もうこれはもう立派な建設現場ですね。

 

 

もう何年も前の事だけど、雪の少ない冬があってね、そのときは雪祭りに必要な雪を確保するのに、わざわざ遠くから運んできたこともありました。そこいくと、昨年も今年も雪で雪ですごいっしょ、余っちゃうくらいだべね。

14.1.16雪祭り準備.jpg

 

 

さっぽろ雪祭りは、1950年(昭和25年)に高校生が作った6基から始まったそうです。
そのルーツは、小樽の小学生や札幌の高校生らが雪で楽しんでいたことだったとか。

そういえば私も、自分が入れるくらいの穴を掘って秘密基地を作りました。
ある日、学校から戻ると、基地から煙が上がっています。なんと母が、その穴でゴミを燃やしてぼっこ(棒)でつついてる。ゴミ焼き用の穴だと思ったんだと。玄関前の秘密基地はたった2日で落城したのであった。

 

 

あんなに楽しかった雪遊び。
いったいいつから雪がうらめしくなったのでしょう。
きっと、雪かきが仕事になってからでしょうね。
本当はね、白くてふわふわしている雪は好きなんですよ。
ただちょっと、雪に遊ばれちゃっているからさ。

 

 

札幌雪祭り2014は、2月5日(水)から11日(火)まで行われる予定です。
さっぽろ雪祭り公式サイト

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ雪祭りの寒さ対策には欠かせない発熱するアンダーウェア  >>

スポンサーPR


Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    あ~今年も雪祭りが始まりますね。いつになったら行けるんだべと毎年思ってます。足腰がしっかりしているうちに絶対に行きます。

    Reply
  2. すみれ

    見ている分には 雪って ロマンチックなんでしょうけど?
    実際は・・・綺麗ごとじゃ すまされず・・・今朝も大雪 涙
    雪国の人は 毎日天気予報に釘づけで・・・はぁー1週間又ずっと氷点下続きプラス雪だるまマークずっとかってなりますよね 汗
    ため息 あきらめ?・・・イライラ ストレス 限界なはずなのに
    そして・・・なんとか なる やらねば?・・精神がメキメキと?
    みんな 粘り強いのは もしかしてコノ雪が そうさせてくれているのかも? 笑
    私は 地元の雪祭りより 同じ時期の 小樽の雪明かりの路のほうがイベントとしては 好きですね 素朴であったかい感じが好き

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    チョイ悪爺ぃやが小学生の時、小樽の花園公園で雪まつりが開かれ、同級生が参加しました。そこで見に行くと、大きな雪の玉にぼっこが三本ついていました。聞くと、1957年にソ連で打ち上げた人工衛星「スプートニク1号」でした。又、小学校のグランドで雪像を作りました。友達が見本にペンギンのおもちゃを持ってきたので、クラスの友達と挑戦しました。しかし、出来あがったのは、「トド」が横たわっていました。その小学校も今年から、ほかの学校と合併するとか。寂しくなりました。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうですね、きっと大丈夫です。
    雪祭り、逃げていきませんからネ。
    無理なさらずに、楽しみはとっておいて下さい。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうそう!毎日天気予報とにらめっこです。
    毎日、空をにらみたくなっちゃいますね。
    私もね、ここ数年、小樽に通ってます。
    灯りがとってもいい感じですもね。
    大きな雪像もいいけれど、小さな灯りもまたいいですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    チョイ悪爺ぃやさんの幼少の頃のお話、楽しいですね。
    トドみたにできちゃったけど、一生懸命だったんですよね。
    雪像は作ってみるとなかなか難しいです。
    雪だるまでも、けっこう大変もね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA