北海道・札幌発・だべさ通信5

寒いのに 夏仕様の脂肪かな

Pocket

まるで嵐のような夜が明けて、雨風が残る寒い朝となりました。
今朝は7時には出かける用事があったので、上着の上にもう1枚ジャンパーを着て、まるで真冬なみの服装で出かけました。

 

 

ニュースでは、稚内など北海道の北では雪が積もったし、本州ではもう30度越えの真夏日になった所もあったとか。
そして札幌は、ライラックが見頃で遅咲きの桜もまだ頑張っています。
同時に春夏冬の風景が見られる日本て、なんだかすんごいんでないかい。

 

 

最初はジャンパーなんかと思ったけれど、やっぱし着て行って正解!
真冬の零下○○度からみたらすんごく暖かいはずなのに、冷たさが体にしみるのはどうしてなんだべね。
風がひんやり、ジャンパーを通して皮膚に伝わってきます。

 

 

動物の世界では冬毛と夏毛の毛変わりがあるように、人間だって動物だから、冬仕様、夏仕様の皮膚感覚があるのかもしれませんね。このチャンピオンベルトのような脂肪も、こんなにいっぱい付いてるにもかかわらず、すっかり夏仕様に変わってるようで保温効果をまったく果たしません。
緊張感もなく、すっかりだらくしちゃっておりました。
あ、形もね・・・・・およよ

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    札幌も「ライラックまつり」が始まり、この季節に寒さがぶり返すのは、季節の言葉で言えば「リラ冷」ですね。リラの花が咲く頃の気候でこれが過ぎれば、北海道にも夏がやって来るべさー。

    Reply
  2. もみじ

    ホント、寒かったですよねー。
    冬服着てたら、どうってことなかったと思うんですよ。
    でも、もうすっかり春のカッコしちゃってるし
    夏のスイッチを入れる食べ物だって
    い~っぱい食べちゃってるんだもの。
    使い残した携帯カイロ使ってもよかったんだな。
    気づくの遅いって(笑)

    Reply
  3. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    こんにちは。
    そうですね、北海道にも夏がやって来ますね。
    来月はよさこいも始まりますね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    あ~~!!
    ほ~んとそうでした!
    こういう時にこそ、外ではカイロですよね。
    もう、冬の事忘れてちゃってる・・・っていうか、忘れたいんだべね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA