北海道・札幌発・だべさ通信5

真っ赤なもみじの花は小さくひかえめ

Pocket

PR

 

秋には赤や黄色が鮮やかなもみじ。
でも、新緑の季節にも真っ赤な花を咲かせていました。

14.5.16もみじ002.jpg

 

 

もみじの葉っぱって、子猫の手のひらみたいなちっちゃい葉っぱから育つのかと思ったらそうじゃなく、適当な大きさまで折り畳まさって(折り畳まれて)いて、それから傘のようにパ〜〜〜っと葉っぱが開くみていです。
先週まではこんなかんじ。

14.5.16もみじ002.jpg

 

 

2日ほど前に見に行った時にはもうプロペラみたいな種が付いていました。
子供の頃は、これを拾って上から落として遊んだもね。
クルクル回りながら落ちるさまが面白かったも。

14.5.16もみじ001.jpg

 

 

『もみじ』というのは固有名詞はなくて、秋になると紅葉する楓などの木の総称なんだそうです。
こんなに真っ赤な花なのに、花は小さくで葉っぱの下に釣り下がるように咲くので目立ちません。
秋には鮮やかな紅葉でみんなの注目を浴びるので、初夏は他の花達のために、控えめに咲くのかもね。

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA