北海道・札幌発・だべさ通信5

ニリンソウとトリカブトとブス

Pocket

PR

 

白い花が愛らしいニリンソウ(二輪草)。
林のあちこちに、大きな花束のように咲いています。

 

 

ニリンソウは山菜なので、子供の頃にはよく爺ちゃんがいっぱい採ってきました。
花も一緒に茹でちゃって、おひたしにすると、あっさりしててクセもなく、とっても美味しいの。

14.5.21ニリンソウ 001.jpg

 

 

14.5.21ニリンソウ 002.jpg

 

 

したっけさ、このニリンソウ。
猛毒のトリカブトに似ているもんだから、時々間違えて食べて死んじゃう人がいるそうじゃないですか。
よかったよ〜死ななくて。

 

 

トリカブトの毒で死んじゃうと唇が紫色に変色するらしいです。
たとえばどっかにぶつけると内出血して青紫色になる事があるっしょ、そういう色の事を北海道では、『ブス色』って言います。
『イッテ〜〜、うわあ、ブス色になってるう』とか。
海やプールで長い時間浸かって体が冷えて唇が紫色になった時、
『お前、ブス色になってるべや、上がって暖まれ』みたいに使います。
その『ブス色』はトリカブト=ブシ=ブスの事だそうです。

 

 

みったくない人(不美人)の事を『ブス』って言うっしょ。
この『ブス』も、実はトリカブトの毒の『ブス』だそうです。
く、くるしい〜〜〜って、あまりの苦しさで顔がゆがんじゃう。それがブスだったのであった!
でもさ、なして女性だけなんだべね。

 

 

話しが脱線しちゃいました。
花言葉は「ずっと離れない」「仲良し」・・・うわあ、いい花言葉。
一本の茎から別れて2つはなが咲くからでしょうか。
ちなみにトリカブトは「騎士道」「栄光」「復讐」・・・復讐!ちょっと怖いね。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. 7

    ブスの由来がこんなところにあったとは!
    知らなかったぁ~~~。
    私も明日、明後日と芝桜とチューリップ見てきまーす♪
    お天気良いといいですねー。
    お土産話、楽しみにしてます♪

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    そういえば、昔パリーグの野球の選手に「ブス島」がいたねー。我が家は、トリカブトは有りませんが、「鈴蘭」は咲いています。スズランも毒が有るとか。又、「牡丹」、「芍薬」「百合」の花も咲きます。これは、「ポプラさん」を表しているかなー。まあー綺麗な花には棘が有るといいますが。

    Reply
  3. ざくぁざ

    前のコメントから「ぶすじま」と検索してみたら
    「毒島」と出ました。ひえ!そうだったんですね。
    アルペンルートのツアーですか。
    昨日の怪しい運動などで身体を鍛えておられることがいいんですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    7さんへ
    芝桜とチューリップ、拝見しました。
    お花もこばんちゃんも可愛いです!
    お天気もまずまずでよかったですね。

    Reply
  5. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    さすがチョイ悪爺ぃやさん、「牡丹」、「芍薬」「百合」の花・・・・
    よく私事だとご存知だこと。
    棘がございます、ご注意あそばして下さいね。フフ

    Reply
  6. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    無事帰宅しました。
    怪しい運動のおかげ?か、元気で戻る事ができました。
    言葉には色々意味があるものですね。
    でも、ざくぁざ さんも、私も、ブスには縁がないですもね。フフ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA