北海道・札幌発・だべさ通信5

新日本海フェリー『ゆうかり』が昭和レトロ

Pocket

PR

 

新日本海フェリー『ゆうかり』は、小樽港を午前10時30分に新潟に向けて出航しました。

14.5.23ゆうかり001.jpg

 

 

船内にはちゃぶ台が置かれているから、とてもあずましい(居心地がいい)ね。

14.5.23ゆうかり003.jpg

 

 

珍しいというよりも、あまりにも普通にしっくりきちゃうのは、私もレトロな人間の証拠ですね。

14.5.23ゆうかり004.jpg

 

 

赤電話も設置されいますね。コメットさんの着せ替え人形や、あ!南沙織やピンクレディのUFOのレコードもある!

14.5.23ゆうかり011.jpg

 

 

新日本海フェリーでは6月30日(月)まで、新潟〜北海道小樽航路就航40周年を記念して『懐かしの昭和レトロ』という企画を行っていて、船内は至る所で昭和の雰囲気が楽しめます。
大村崑さんの、『元気ハツラツ、オロナミンC!』なんてのも、身近にあったもね。

14.5.23ゆうかり005.jpg

 

 

14.5.23ゆうかり007.jpg

 

 

ピンポンパンポ〜〜〜〜ン
皆様、これよりコマ回し大会を開催いたします。
ぜひ、ご参加下さいませ。
ピンポンパンポ~~~~ン

 

 

「私、行くわ」景子が言いました。
なんでも景子は昔、男の子たちと一緒にコマ回しで遊んでいたいたから、少しは腕に自信があるんだと。
したら私もやってみるか。

 

 

会場には私たちの他に、すんごく上手そうなおじさんと、幼稚園の時にやったという家族づれのパパが参加し、4人の勝負になりました。
”まずは練習どうぞ。”
景子がコマの軸にヒモをぐグリグリ巻き付け、ソレ〜!っと放つと、コマは見事にまっすぐ立ってグルグルグルと回りだしました。
ヒモを放つ時の手首の切り返しは、なかなかなもんだわ。

 

 

おじさんは体を少し斜めぎみにしてシュっと放ちました。計算されたヒモの手さばきは、さすが昔の感覚を呼び起こしているようだね。
若いパパも、子供達の声援をうけて、シュ!!なかなか上手ですね。
私も、ヒモの巻き方から教えて頂き、ソレ!・・・ありゃ!・・コマが向こうにふっ飛とんだ。
ソレ!・・・・・今度は後ろ。もう、何処に飛んで行くかはコマに聞いてくれ状態です。

 

 

『それでは本番ですよ!一番長く回っていたコマの方が優勝です』
あ、ちょっと待ってください。ヒモがヘンになっちゃって・・・・すいません・・
はっちゃきで(必死で)口をとんがらかしてヒモを巻きました。
『はいそれでは再び用意いいですかあ!3、2、1、それ!!』
びゅ〜〜〜ん。
あら!!私のコマ回った!!
なんと、4つのコマがビュンビュン回りだしました。・・・あ〜っと、予想外の展開です!おじさんのコマが・・・・コテ。
お〜〜〜と、どうした事でしょう、パパのコマが・・・・コテ。
という事は、景子と私の一騎打ち。
景子のコマは揺らぎません。それに比べて私のコマはあやしくクネクネクネクネ船酔い状態・・・

 

 

おお〜〜〜〜・・・・・・・・・コテ・・・・
”ぽぷらさんの優勝です!!”
”優勝者には、新日本海フェリー『ゆうかり』のTシャツと金メダルです!
”準優勝の景子さんにも新日本海フェリーグッズと銀メダルです!”
あら、おほほほ・・・
奇跡の大逆転、生まれて始めて金メダルを首にかけてもらい、景子と金銀を独占いたしましたあ!
パチパチパチ。

 
その後、ふたつのメダルは、パパを応援した可愛い二人にプレゼントしました。

景子は「まさかぽぷら優勝するとはねえ」と言いました。
ま、ちょろっと本気を出せば、こんなもんでございますわ。
夜7時30分、フェリー同士のすれ違い。ボーーーー!

14.5.23ゆうかり009.jpg

 

 

14.5.23ゆうかり002.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. ざくぁざ

    うを!優勝ですか!たいしたもんだ~!
    私はてっきり景子さんが優勝すると思っていましたよ。
    よかったですね~。幸先いい出だしです♪
    ところで、景子さんて 誰でしょうか?

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    爆弾超特急ツアーで、「フルムーン」ではないのですか。

    Reply
  3. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    予想外の結末に、そこにいた誰もがちょービックリしました。世の中ってわかんないもんですね。
    それから、景子は高校の同級生なんです。
    彼女は姑の介護をして、それをスキルに介護士になったがんばり屋さん。子育てと親を見送ったあたりで再会。仲よしなほどでもなく、性格も違うので、逆にお互いの行動を認めあうというところが居心地いいのかもしれません。
    と同時に、我が家も景子のご主人も、快く旅行に出してくれるので、感謝しています。

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    なるほど!!
    さっすが~~~!!
    「フルムーン」でした!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA