北海道・札幌発・だべさ通信5

同じ車輛を地下鉄とJRに変身させる姪浜駅

Pocket

福岡空港から、その足で唐津まで行きます。
直通で行けるらしいからラクチンだね。
でも疑問が・・・・福岡空港駅から出る地下鉄は姪浜が終点。
姪浜からはJRの列車に乗るらしい。なのに直通ってどういうこと?乗り換えか?

 

 

 

 

旦那さんにもわからないのに私がわかるハズもなく、今回の旅行プランで旦那さんが最初につまずいたのが、ココでした。
グーグルのストリートビューで模擬旅行をして、あちこち駅の中を歩いたんですと。
そこでやっとわかったことは、地下鉄は姪浜駅でJRの車輛に変身する!!

 

札幌に住む私達にとって、『地下鉄とJRが同じ車輛で名前が変わる』という発想は、どーっこにもありませんでした。
地下鉄と列車は、まったくの別もんと考えていたからです。
札幌の地下鉄は、列車の車輪ではなくタイヤを履いているので、列車のレールを走る事はできません。
ガタンゴトンという揺れもなく滑るように動くのが快適な一方、列車と共用できないのが問題点という指摘もありました。
トンネルから抜け出して、そのままに列車に早変わりするなんて便利〜。

地下鉄福岡空港

 

地下鉄福岡空港

 

地下鉄福岡空港

 

というわけで、福岡空港駅から唐津行きは途中の姪浜駅から地上にあがり、乗務員さんも交代です。
この瞬間から今度はJRの普通列車として運行するんですね。

 

 

地下鉄 福岡空港駅 ← 27分(330円) ←  姪浜駅  → 59分(840円)← 唐津駅 

 

さて、私達のように青春18切符でJRに乗る者はどうしたらよいかというと、地下鉄(姪浜まで)の料金を買い、そのあとはJRの分を青春18切符が使えるので、降りるときに駅員さんに地下鉄と18切符を両方見せました。
駅員さんの『はい、いってらっしゃい』という言葉が嬉しかった。

 

唐津の駅で迎えてくれたのは、虹ノ松原の松ぼっくりで作ったゴジラ駅長さん。 次は唐津城へ。

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

2 Comments

  1. まいける

    地下鉄とJRが同じ車輌というのは驚きました。が、グーグルのストリートビューで事前に模擬旅行をされたことにもっと驚きました。便利な世の中ですね〜。
    九州グルメの報告もお待ちしています!

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    まいけるさんへ

    こんにちは。
    同じ車輛で変わるのって面白いですよね。私はよくわからないもので、旦那さん頼みでうろうろしていました。
    ストリートビューは、こういう時はとても便利ですね。私は方向オンチで、建物から一歩外に出ると東西南北がわからなくなります。
    計画を立てるのが好きな旦那さんでいかったです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA