北海道・札幌発・だべさ通信5

福岡天神にあるシャーッロクホームズがいそうな公衆トイレ

Pocket

福岡天神の地下街を歩きました。
うわー シックで高級感のある美しい天井!
歩く人はみんな前を見て歩く中、私だけ天井に見入ってる。

 

 

あそこはお手洗い?!
まるで西洋の古い図書室を思わせる、シャーッロクホームズやハリーポッターに登場しそうなトイレがあります。
『ちょっとお手洗い行って来ます』
旦那さんも「オレも行ってくるわ」
2人とも、トイレに吸い込まれました。

天神 本棚のトイレ

 

無造作にびっちり積まれた横文字の洋書がなんとも知的。
ただトイレに入るだけなのに、なんだかすまし顔になっちゃったしょや。

 

 

したっけさ、室内も知的!
手洗いのシンクの上も本棚になっていて、分厚い本が立てかけてありました。

 

 

そこで色んな想像が駆け巡る。
実はここはトイレに見せかけた秘密組織の入り口で、地下街に人がいなくなった間夜中になると本棚が動き、何者かが姿を表す?
いやいや、もしかしてすごい重要な書物をこのような本棚の中に紛れ込ませ、あえて人目に付くこの場所に隠してあるのかもしれない。それだわ、それに違いない、なんてすんごい隠し場所!

 

 

 

トイレ本来の目的だけを考えれば必要のないものだけど、用途以外のちょっとした遊び心が、気持ちに余裕を持たせてくれるような気がしました。
札幌にも、そこに訪れる人を楽しませてくれるトイレがあったらいいなあ。

 

 

 

2015年12月に、現在のようなトイレにリニューアルされたそうです。
天神地下街【東2番街】

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


   

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA