北海道・札幌発・だべさ通信5

野鳥に観察されていた?

Pocket

PR

 

林の葉っぱが茂るまえは、バードウォッチングにちょうどいいですね。
ゆっくり歩いてキョロキョロしてみると、一見同じように見えてた野鳥たちも、色んな種類がいる事がわかりました。
しかも、木の上ばかりだと思ったら、薮の中をウロチョロしている鳥たちも多いんです。

 

 

カカカカッ・・・
やや、キツツキだべさ!
木をトントン叩く音が聞こえるのでキョロキョロしてみると、お腹の赤が目立つ鳥がいました。
キツツキの仲間でアカゲラという鳥のようです。
赤いベレー帽は雄の印。

 
トントンやる事をドラミングと言って、昆虫を捕まえたり、縄張りを示すために木をつついて音を出すんだそうです。
巣穴を掘っていたんじゃないんだね。
『穴掘れるくらい木ばつついて、頭ヘンになったら困るべさ』(アカゲラ)
な、なるほど・・・

14.5野鳥アカゲラ001.jpg

 

 

それにしてもさ、そんなにトントンやって、脳みそは揺れないんだべか。
『揺れない』(アカゲラ)
縄張り示すんだったら鳴き声っちゅうのはどう?
『あんたしつこいね、キツツキ科にはキツツキ科なりの事情っちゅうもんがあるの!』(アカゲラ)

 

 

最近の、ひだまり公園内で見た野鳥たちです。

14.5野鳥002.jpg

 

 

14.5野鳥003.jpg

 

 

14.5野鳥004.jpg

 

 

14.5野鳥006.jpg

 

 

14.5野鳥007.jpg

 

 

14.5野鳥009.jpg

 

 

14.5野鳥010.jpg

 

 

14.5野鳥011.jpg

 

 

人間が近づいて行くと知らんぷりしたり逃げていっちゃう鳥が多いというのに、中にはこちらに興味を持っている鳥もいて、この子は上カメラを向けた私を観察しているようでした。
あらん、そんなに見られちゃテレるべさや。

14.5野鳥008.jpg

 

 

林が葉っぱで覆われると、野鳥の姿を見つける事は難しくなってしまいますね。
もしかしたら今度は逆に、野鳥達の方が葉っぱの影から人間を観察しちゃうのかもしれませんね。
こりあやっぱし、お化粧くらいはしたほうがいいべか。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. t22t

    小鳥の種類多い里山、いいですね
    アカゲラの色は素晴らしいですね
    写真でしか見たことありませんが、実際に出会えると魅せられますね
    小鳥との会話 うらやましい限りです

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    バードウォッチングいいですね。その昔、チョイ悪爺ぃやも「月給鳥」でした。
    (愛鳥週間は焼き鳥を自粛します)

    Reply
  3. もみじ

    名前とさえずりが一致すると楽しいですよね。
    子供のころ、よく見かけてた子たちならわかります。
    アカゲラの下のがヤマガラ。
    一つ飛んでモノトーンネクタイの子がシジュウカラ。
    3つ飛ばして、グレーに黒のアイラインで、
    木の幹を自在に走り回る忍者のような子がゴジュウカラです。
    黒いコートに黄色の嘴はクロツグミのような…。

    Reply
  4. ぽぷら

    t22tさんへ
    こんにちは。
    近所に公園があるので、時々出かけてみます。
    身近に自然のあるありがたみを感じます。
    鳥の心がわかるようになれればいいのですが難しいですね。姿や声をきくと、とても癒されます。

    Reply
  5. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    月給鳥!焼き鳥!借金鳥がこなくてよかったです!

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    うわあ、もみじさんすごい!!
    そんなにわかっちゃうなんて。
    子供の頃から、観察力があったんですね。
    その感性は、幼児期の頃からのものだったのか~~!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA