北海道・札幌発・だべさ通信5

わびしい真っ赤なシールのバッテン印

Pocket

PR

 

一昨日のゴミの日は、月に1度の草木の収集日でした。
以前から投げたい(捨てたい)と思っていた木の枝の他に、古い薪が袋に5つほどあったので、これもゴミステーションに運ぶ事にしました。
時期も時期、ゴミステーションは、草むしりで集めた草や枝などで山になっています。

 

 

家とゴミステーションを何度か往復。
枝はさほどでもないけれど、薪はけっこう腕にくるわ。
山のように積まれているゴミの山の上に、トリャ~とばかりに薪の入っている袋を乗せました。
しばらくして、ガガガ・・・きたきた、ゴミ収集車。
これでちょっとは片付いたわ。

 

ガガガ〜〜〜〜
収集車が回収していったあと窓の外を見ると、やや!!!
見覚えのある袋が見えるんでないかい。
しかも、真っ赤な大きいシールが貼ってあるっしょ。
もしやあれはバッテンシール!ガガ〜〜ん。

 

 

家の中からよ〜く観察すると、それは、薪を入れた袋のようです。
枝の袋は回収されたけど、太い薪はダメだったのだ。
バッテンシールが貼られた袋を、ゴミステーションから持って帰ってくるのって、わびしいね。
なんせ真っ赤なシールが目立ち過ぎ。
旦那さんも一緒に運んでくれたので、何度も往復せずに助かりました。

 

 

さらに別の紙もついていました。
『薪は燃えるゴミとして出して下さい』
そ、そうでしたか、ご丁寧に教えて下さってどうもうどうも。
これからは、バッテンじるしが貼られないよう、事前に確認いたしましょ。

14.5.21ライラック001.jpg

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

8 Comments

  1. t22t

    おはようございます
    一般ごみと燃えるごみとの分別があるのですか
    こちらではその仕分けはありません
    聞いてはおりましたが、行政ごとに微妙な差があるのですね
    ツワーの中継と美しい風景楽しませていただきました ありがとうございました
    ブヨヨン表現もよかったですね  微笑みました

    Reply
  2. まいける

    自分の出したゴミが残されている時ってショックですよね。でも旦那さんが一緒に行ってくれて良かったですね。一人で持ち帰るのはホントにわびしいです(笑)
    写真はライラックでしょうか?北海道には「リラ冷え」という言葉もありますので、お気を付けて!

    Reply
  3. ざくぁざ

    ゴミって、たくさん出るのに 収集日まで保管の必要がありますよね。
    せっかくしんどい思いをして運んだのに、
    ×シールとは!どっと疲れますね。お疲れ様でした。

    Reply
  4. ナナ

    我が家ではキャンプする時に、焚き火用の
    薪が必要でして・・・
    いつも買っているのですが、高いのですよね。
    もし今度、なげることがありましたら
    ご連絡して頂けると、助かりますm(__)m
    ぶしつけなお願いで、すみません。

    Reply
  5. ぽぷら

    t22tさんへ
    こんにちは。
    札幌も、数難前までは、ゴミは無料で分別の種類は少なかったんですけど、今では一部が有料で、分別の種類も増えました。
    分別するにも微妙な物があり、時々慌ててしまいます。
    暑さが増して、北海道でも熱中症の患者さんがでたそうです。
    どうぞお体に気を付けてお過ごし下さい。

    Reply
  6. ぽぷら

    まいけるさんへ
    バッテンシールの付いたゴミを持ち帰るときはは、名ryベク人通りが少ない時に行きました。(笑・・・)
    旦那さんも手伝ってくれたお陰で1度で済み、正直ホっとしました。
    ライラックの時期もそろそろ終わりに近づいてきています。
    そうなると、いよいよ夏本番です。
    お気遣いありがとうございます。

    Reply
  7. ぽぷら

    ナナさんへ
    キャンプいいですね。ブログでも拝見しました。
    我が家はしばらくの間お休み状態です。
    ナナさんはアウトドア派なんですね。
    次回があるかどうかわかりませんけど、了解です!

    Reply
  8. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    そうそう、そうなんですよね。
    保管の期間が長くて汚れのあるものだと気をつかいますね。
    これから夏に向けてますますですね。
    ゴミの分別もしっかり確認すべきでした。反省です。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA