北海道・札幌発・だべさ通信5

葉っぱの上のピンクのカプセル、その中身は

Pocket

スポンサーPR

 

緑が深くなり始めた頃、木の葉っぱに実のようなものが付いているのを見た事はありませんか?

虫コブ

 

 

この桜の葉にも、とってもきれいなピンク色の実がついています。

虫コブ

 

 

虫こぶ

 

 

以前、別の木でしたが、不思議に思って、取って開いた事があるんです。
知らないっていうのはすんごいよ。
私、老眼なもんで、コブを開いてじっーっと見てたわけ。
したらさ、そのコブの中で、小さな虫がウヨウヨ・・・・と動いていたんです。
ヒエ〜〜〜・・・・

 

 

あとで調べてみたら、それは『虫えい』というもので、一般的には『虫こぶ』って言われるものでした。
『虫こぶ』はね、ダニやアブラムシなどの幼虫が、植物に寄生して作るコブだそうです。
気持ち悪いけど、虫こぶの中には染料や医薬品として使われるものもあって、人の役にたっているものもあるそうです。
その事を研究した人ってすんごいね。

 

 

じっと見ているだけだと、とってもきれいですけど、気になったら、つまんで開いてみるのもいいかもね。
私はもういいけどさ。

虫コブ

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    見た事ないかも?・・・なんだか おいしそうに見えてしまう また1つ勉強になりました!感謝
    もう7月です 暑中お見舞い申し上げます!

    Reply
  2. もみじ

    ほんとにひえ~、ですよね。
    中身を知っちゃったら、
    きれいと思えなくなるのが…(^▽^;

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    先日はすんごく暑かったですね。
    真夏の始まりに到達。
    虫こぶにも色んなパターンがあるそうで、この虫こぶは、奇麗なピンク色でした。
    ホント美味しそうに見えますね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうなんです。
    中身を知っちゃうと、ひえ~です。
    それにしても、虫達は随分と奇麗な虫こぶを作るもんですね。感心しちゃいます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA