北海道・札幌発・だべさ通信5

早起きすれば元気な露草が見られるかも

Pocket

久しぶりに、朝ご飯のまえに散歩に出ました。
道ばたの露草が随分元気よくパッと咲いてるなあと思ったら、そうか、露草は朝の花だもね。
普段は、シナシナっとしてる露草ばかりを見ていたから、なんだか 三文 得した気分。

 

よくよく見れば、露草の花って変わった形をしていますね。
花びらは3枚だそうだけど、2枚しか見えないしょやーと思ったら、下に、白い花びらが1枚あるそうです。
それに、花は一日限りなんですって、それも午前中だけ。
はかない運命の花ですね。

しゃがんでカメラを覗き込んでいると、後ろを車が通りました。
びっくりしたべね、具合が悪いわけではありませんよ。
ほら、カメラ持ってますの。

すると今度は自転車が・・・・
あ、すいません。立ち上がって自転車をやり過ごす。
草に顔を近づいてしゃがんでいるかっこうは、ややもすれば怪しく見えるかもしれないです。
写真撮ってます。ほら、カメラね。
ツユクサ

露草をじっくり観察したのは初めてでした。
あれ、この写真、なんだかネズミにみえちゃうわ。

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    大好きなお花です。
    青と白と黄色の取り合わせがなんとも涼し気で素敵です。
    アップのこのアングルからだと確かにネズミ顔にみえてびっくり。

    Reply
  2. すみれ

    私はいつも露草を見ると 夏の終わりが近づいてきているなぁーと感じてしまう?花なのです
    青い色が なんともいえない美しさですよね
    朝 一瞬の間だけの命って知っていましたが 誰にも見てもらえずに萎んでしまうものもあるんでしょうね 見る感じる人それぞれでしょうが?お花は自分を謙虚にしてくれますネ

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    私も好きな花なんですよ。
    子どもの頃を思い出します。
    たまたま、ネズミに見える方向だったんですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    なるほど、確かに、夏の盛りを過ぎていますし、夏の終わりも見えてきましたね。
    花を見ると、そのときだけは心が休まるのは、謙虚な気持ちになっているからですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA