北海道・札幌発・だべさ通信5

真夏の暑さは、おじさんをひるませる

Pocket

今日も暑かったですね。
お昼を過ぎてから、ちょっとの間と思って人参を抜きに畑に出ました。
人参の種は小ちゃくて、ほんのちょびっとしか撒いてないのにワサワサ出たもね。
間引きをしたけど、どんどん出るもんだから、抜くのがもったいなくてついつい数を残してしまいました。
結果、小さい人参が多くなってしまいました。

 

トマトもたくさん赤くなっている、それじゃあトマトも一緒にもぐ事に。
手入れをしなくてもどんどん赤くなる鈴なりのトマトはありがたい。
こんなになっているけれど、カラスに持っていかれると、腹が立つわ。

 

10分もすると、もう汗がじんわり、タラ〜っとひたいから汗が流れる。
ありゃ?シシトウも鈴なりだからもいじゃおう。ついでに草もむしっちゃお。
大きなツバの帽子を深くかぶり、長靴姿で畑にしゃがみ込み、背中を丸めてシシトウをもいだり草を削ったり。
それにしても暑い・・顔をぬぐってもぬぐっても汗が落ちてきます。

 

「あのー」と声がする。
はい?
しゃがんだまま顔を上げたら、道路から声をかけてきたのは事務所に出入りしている業者さんです。
おじさんは、私の顔を少し見てから、ちょっと言葉につまって
「あの、ここの事務所の方・・ですよね」って言う。
あらヤダ、時々、顔を見てるじゃないですか。

 

「あ、あ〜どうも。いやあ、暑いですね。熱中症に気をつけなくっちゃいけませんね、それじゃあ失礼します」

さーてと、この暑さじゃもう限界、そろそろ家に入るか。
洗面所までたどり着きました。

 

鏡を見てびっくり。
うわあ、なにこの顔、汗で濡れた髪、ひたいも首もテッカテカ。
化粧の痕跡はなくなり、眉毛の長さは半分になっっちゃってる。

もしやおじさん・・・・・・もしや私の素顔にひるんだのか?

人参

 

 

トマト

 

シシトウ

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    きっと顔に 泥んこついてたのかなと?思ったんですけど 違ったのか!
    私も暑いので 水まきして即行 家に入るぞと思いつつ 雑草も気になり又いつの間にか葉っぱの影にキューリがなってるのを見て収穫したりと 1時間くらい経ってしまったってこと多々かも
    シシトウうちも育ててますけど あっという間に鈴なりですよね
    人参スマートだけど おいしそう
    ぽぷらさん カラス対策ってどうしてますか?・・(時々?プチトマトを狙っています)

    Reply
  2. テト母

    きっと暑いので
    熱中症に気をつけて下さいって
    言いたかったのかも。
    私も水撒きだけと思って庭に出て
    あちこち気になって
    汗がダラダラになってる事多いです。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    カラス、とうとう我が家にもやってきました。
    お墓の外間とにはもう飽きたのかも。
    新鮮なトマトの方がいいですもんね。
    カラス対策は、とにかく、トマトが赤くなったらすぐ取る!です。

    Reply
  4. ぽぷら

    テト母さんへ
    そうですね、仕事の外回りも大変だと思います。
    お互いに気を付けましょうと言って下さったんだと思います。
    まだまだ暑い日が続きそうですね。台風も接近しているとか。
    自分が畑で倒れちゃったりすると、他人様に迷惑をかけてしまいますね。気をつけなくっちゃです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA