北海道・札幌発・だべさ通信5

お釜もそろそろダメだべさ

Pocket

PR

固いご飯っを噛んじゃった。グキ!!ウウウ~・・
炊飯ジャーで炊いたご飯なんだけどね、朝炊いて、そのまま保温しておくっしょ、そしたらさ、時間がたつと、内釜のへりの部分のご飯だけが乾いてきちゃうようになったんです。
油断すると、コチコチになっちゃう時もある。

 

 

ここだけ投げる(捨てる)なんていたましい(もったいない)から、固いご飯は、お母さんである私のお茶碗に入れて食べましょう。
ゆっくり噛めば、これはこれで美味しいもんさ。

 

 

そういえばこのお釜、買ってからもう10年はとっくに過ぎてるよな気がします。
ご飯大好き家族が毎日、開けてはパタン、開けてはパタンと数えきれないほどフタを開け閉めしてるもね。
お腹がすいてどーもこーもない時なんか、早く食べたいもんだから、ササっとよそって祖末にバン!とフタを閉める。その時、お釜のふちにご飯がついていたって、な~んも気にしないで閉めちゃったりもしたもんね。
これじゃあ、ふたも歪んできちゃってあたりまえか。

 

 

ホッカホカの新米を食べたいな~・・・。
グキ!!ウウウ~・・
や、やっぱし、歯がどうにかなる前に、なんとかしなくちゃいけないわ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. きりんのみみ

     茶漬けか炒め飯はどうだべか?
     黄色くなければ大丈夫だべさ?

    Reply
  2. もみじ

    したら、すぐに食べない分は保温にしないで
    ご飯の保存パックに1人分ずつ詰めて
    食べる時にレンジでチンするのはどうだべか。

    Reply
  3. ぽぷら

    きりんのみみさんへ
    茶漬なら、ふやけるからgooだべね。
    明日はそれで、やるしかないべさ。
    やっぱしそれが一番だべさ。(^-^)
    もみじさんへ
    そうですね。
    保温はやめて、レンジでチンも名案だべね。
    有り難うございます。m(__)m

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA