北海道・札幌発・だべさ通信5

キンカンのこと

Pocket

PR

 

「昨日の夜中に、蚊に刺されちゃったんです。そういう時はキンカン塗るのが一番ですよね」
髪をチョキチョキ切りながら、若い美容師さんが言いました。
へー、若い人も虫さされにキンカンを塗っているんだ。今でも根強い人気なんだね。

 

 

とは言っても、今のキンカンはシャレた形をしているっしょ。昔のはちょっと違ったもんね。
ビンの形は縦に平たくて、なで肩をしていました。
それからね、フタにすごい仕掛けがあったの。
水泳帽みたいになってるゴムのフタで、それをめくりながら取ると、なんとそこには、こうや豆腐みたいなスポンジがくっついているではありませんか!
クルリと裏返った帽子のゴム部分をつかんで、液のしみたそのスポンジ部分を、患部にソロ~リソロ~リ塗るわけです。

 

 

スゴイ!
この仕掛けを考えた人は、尊敬しちゃう、と子供心に思ったよ。
キズに付けると飛び上がるほど痛いのに、何度でも試したくってやったもね。患部が多少汚れていてもな~んもさ。
それでスポンジの方が汚れたってな~んもさ。
それから、あのキョーレツな匂いの、いったいどれくらいまで近づけるか、って、ビンに鼻を近づけてみた事もあったっけ。

 

 

今夜は雨上がりのせいか、とっても過ごしやすい気温です。
この夏も大活躍したであろうキンカンも、そろそろ仕事納めかな。
私の腕のポチっと赤い小さな腫れも、気づかぬうちに、だんだん消滅してきたね。

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. スイトン

    ばんなりました。
    ご無沙汰しております!
    キンカン塗って♪ また塗って~♪
    の”また”は、“股”だと思っていました(笑)
    キンカン最近も使ってます!
    猫を飼いだしたのですが、蚤に効くかゆみ止めがキンカンなんですよ~
    だから相変わらず、キンカン塗って♪ また塗って♪ です!

    Reply
  2. 7

    私、今年は、ちょっとおしゃれなウナにしました(笑)
    おまけがついてて・・・(笑)
    蚊って30度超すと生きていけないそうです。
    だから、これから涼しくなってからの方が要注意って
    何かの番組で言ってました。
    まだまだ出番あるかもですよぉ~(笑)

    Reply
  3. ぽぷら

    スイトンさんへ
    ウヒャハ~!
    『“股”だと思っていました』で、おかしくて吹き出してしまいました!きっと、しみるべね・・・・
    そういう私も台風一過を、嫁にきてからも台風一家だと思って、寺内貫太郎みたいな一家の事を言うのだろうと思っていたんですよ。
    7さんへ
    30度以上では生きられない!そうだったんですか!
    だからヤツらは、林の中の涼しい所にいたんですね!
    そっか、これからが活動しやすい時期か。
    了解致しました!注意しま~す。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA