北海道・札幌発・だべさ通信5

だベさ通信、増刷だべさ

Pocket

昨夜は嬉しい事がありました。昨年作った『だべさ通信2』の本モドキ?を、今回 増刷する事ができたので、盛大なプチ記念お祝いをしたんです。

最初作ったのは20冊で、自分の記念になればと思って、原稿を島ちゃんに印刷してとじてもらったのでした。
それがさ、知り合いの方に『ぽぷらさん、私も欲しいわよ』とか言われたもんだから、だんだん調子こいてきて(調子にのってきて)『それじゃ、増刷じゃ!』と、しまいにや舞い上がってしまった私。

でもよく考えてみると、ブログの中に登場して下さった・・あ、いえ、私が勝手に登場させた皆様に、一言もお詫びをせずに本を作っちゃったっちゅうのはいかがなものか。
それなら、そうした方々へこそ、本を差し上げるべきではなかったか。

でも、『いらないのにさ』と思われたらどうしよう。
よそのお宅のお子さんの学芸会のビデオを、むりやり3時間くらい正座して見せられた時のような、あんな気持ちになられてしまったらどうしよう。
でも、こんな私が本を作るなんて事はもうないに決まってるし、私が死んじゃったても残るかもしれない。
それに、今ならヘソクリがちょびっとある!
「お父さん、本、また作ってもいい?へそくりから出すから」

「作ればいいべや」  はは~ m(__)m
という訳で、このたび、だべさ通信3の記事も少々入れて、かっこよく言えば自費出版だけど、本当はヘソクリ出版の『だべさ通信2』の本ができました。
そこで、旦那さんと島ちゃんとで、ヘソクリ出版記念の乾杯をしたのでした。

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. マーママ

    だべさ通信2の出版おめでとう御座います

    Reply
  2. ぽぷら

    マーママさんへ
    有り難うございます。
    とってもよい記念になりました。
    暑さもそろそろおわりそうですね。マー君もマーママさんも、どうぞお体に気をつけてくださいネ。

    Reply
  3. チョイ悪親父Ⅱ

    「だべさ通信2」の増刷おめでとう御座います。先日S幹事長に会いましたら、その話をしていました。俺の名前が出るって。私はいただいた本は書斎に飾っています。(一番目では無く二番目です)一番目は、チョイ悪親父Ⅱが35年前に中国に行った時の本です。そういえば、今度会ったら、著者のサインを貰いたいです。値打ちが増すそうです。その時は「恵存」と書いて下さい。(中国語で可愛がって下さい)

    Reply
  4. ノッコ

    増刷おめでとうございます!
    北海道新聞社からどうして声がかからないのか
    歯がゆいくらいです!
    プロの作家さんの北海道弁の本より数倍、好いです!
    そのうち大きな本屋さんで北海道関連の出版本と肩を並べているのを期待してます。
    去年頂いた「だべさ通信2」はパソコンデスクの横に
    「もうひとつの冬のソナタ」と「チュンサンとユジンが歩んだそれからの愛」と並んでいつもあります(^^”
    ぽぷらさんに触発されて私も自分の老後用に(自分用に)一冊こしらえようかな・・・と考え始めているんですよ。
    ただ、今は来月に控えた転居の準備であたふた。。。。
    すべては引っ越しが完了までお預け・・・早くしないと
    雪が降ってくるもネ。

    Reply
  5. ぽぷら

    チョイ悪親父� さんへ
    ご無沙汰しております。
    本を大事な本の隣りの二番目に飾って頂くとはとても光栄です。
    有り難うございます。
    でも、値打ちはでませんね。私だもん。
    ノッコ さんへ
    うわわ、ノッコさんそんなに褒めて頂いて有り難うございます。
    なんだか、こちょばいしょや・・・・でございます。
    ノッコさんの本もできたらいいですね。
    きっと素敵な記念になりますね。
    とうとう来月は引っ越しされるのですね。
    何かとお忙しいでしょうけど、もうひとがんばり。
    体にお気をつけ下さいネ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA