北海道・札幌発・だべさ通信5

彼岸のお墓参り

Pocket

PR

「墓参りに行こうかな」と旦那さんが言いました。
あら、お彼岸に自分から言うなんて、いったいどうした事かしら。
「葬式の夢を見たからさ。夢の中では自分もいたから、俺じゃないとは思うんだけどもな」
そんな事わかりませんよ、幽体離脱って事もあるしさ。
でも待てよ、私は最近頭痛がよくするから、もしかしたら私かもしれない。
年齢順にいかないのが世の常だもんね。

 

 

若い時なら気にしないのに、それができないお年頃になってしまった私達。
そりゃさっそく、ご先祖様にお願いに行きましょう。
婆ちゃんが畑の菊を摘んでくれました。

 

 

北海道は雪が降るでしょ。
春のお彼岸には、まだまだ雪が多くてね、雪に埋まってる墓地も珍しくありません。
自分のお墓までたどりついても、掘り出す事から始めなきゃならないので、ゆるくない(大変です)。
だから、普通に行けるのは、秋のお彼岸の方ですね 。

 

 

無精もんの私は、お彼岸にお墓参りをしたのは初めてかもしれません。
思ったよりも多くのお墓に花が供えられていて、そのどれもがとても華やかに見えます。
真夏のジリジリと突き刺さる太陽や、低くのしかかる雲はもう消えて、今は風が自由に飛び回れる、どこまでも青くて高い空が広がっている。
だから、 花達も気持ちがいいんでないべかね。

♪・・
私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています
♪・・

 

 

目にはみえない ご先祖様の魂だけど、きっと、今がこんな感じなのかしらと、空を見上げて思いました。

ご先祖様・・・おや、ぽぷらじゃないの。また来たの。
墓の中で、じっとしてなきゃなんないお盆も終わった事だしさ、これからみんなで観楓会(かんぷうかい)に行くべって話ししてたとこさ。
一緒に来るかい?

え! いえいえ、ごゆっくり、楽しんで来て下さいませ。
誘わないでっちゅうに。

10-9-26hana

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

2 Comments

  1. げら

    お墓参りお疲れ様でした。
    私の両親と大臣の父上のお墓が石狩霊園にあります。ここ5年くらいお墓参りしていないので先日グーグルアースでお墓参りさせてもらいました。大臣の父上のお墓は特徴のある場所にあるのですぐ分かりますが、私の両親の墓の周りに沢山の墓石があるので特定はできませんでしたがバーチャルなお参りができました。
    便利な世の中です。

    Reply
  2. ぽぷら

    げらさんへ
    その方法があるとは気がつきませんでした。
    お墓がわかる程度にまで見えるなんて、さすがですね。
    奥様のお父様、そういう事もあろうかと、先を読んでおられたのでしょうか。
    さっそく、私も調べてみようかな。
    私は札幌に住んでいるのに、これになっちゃうかも。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA