北海道・札幌発・だべさ通信5

融雪槽に使うのは灯油か体脂肪か

Pocket

スポンサーPR

 

昨夜から今朝にかけて、15cmくらい雪が積もりました。
今朝はぐーんとシバれたから、降った雪はサラサラの粉雪です。
重いベタ雪よりはまだましか・・・

除雪 

 

 

玄関横にある融雪槽のフタをガバっと開けて、スイッチオン!
ジャジャジャ・・・・循環式の水が噴水みたいに飛び出してくる。
次に点火ボタンをポチ!
今度は融雪槽の中にあるボイラーがゴーっと音をたてて燃えだしました。
ボイラーは、大きな煙突のような鉄板の中に入っているので、雪がかぶさっても大丈夫です。
ほれ、どんどん雪を投げ入れよ。

融雪槽

 

 

雪を遠くまで運んだり、雪の山に放り投げたりしなくてもいいから、私やみなさんのような か弱い女性にはとても楽です。
ただ、ボイラーの燃料は灯油なので、そんなにしょっちゅうは使えません。
灯油がいたましい(もったいない)ので、少しくらいの雪の時は、もっぱら体の脂肪を発熱させて、わっさわっさと雪かきをしています。
ところがこの脂肪、熱効率が悪くってさ、なかなか熱になりにくいという特製があるんだもね。
しかも、すぐ休みたがるし、食べたがる。
そこいくと、融雪槽は灯油は使うけど、仕事もしっかりこなしてくれる。

 

 

今シーズンは、あと何回雪かきが残っているかわからないけど、雪かきしている皆さん、頑張りましょう!
春は、待てば待つほど、その嬉しさも倍増していくものだもね。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    いいなぁ~雪かきも よりどりみどりだぁ!たしか小型除雪機もありましたよね?融雪槽もかぁ?雪の量や体の疲れ加減とかで?どれでも選択可能!   恐れ入りました 汗
    うちは もっぱらママさんダンプかスコップです(自力作戦 汗) 
    豆に雪かきするしかなくて(何日か雪かきサボると?そこだけ雪が固くなり取るのに倍の時間がかかるため?しゃにむに やるっきゃないということを豪雪地帯に嫁に来て初めて学習!)
    私は雪のお蔭で 嫌なことも(雪かき)ある日常だけど 春のサキガケが?なんて初々しくて素敵で感動するものなのかを身をもって体験できている気がします また根性も鍛えられてます雪のお蔭

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ”根性も鍛えられて・・・” 
    なんて、すみれさん、エライ!
    私、そんな事忘れて、ただただ、コンチクショー雪めー・・・って思って雪かきしていました。
    根性、鍛え直さなくっちゃいけないのは私の方みたいです。
    もうひとふんばりで春!頑張ろう。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA