北海道・札幌発・だべさ通信5

子どもの雪倒れは私がやったら行き倒れ

Pocket

スポンサーPR

 

夜道の土手に、大きな雪のくぼみがありました。
おや、楽しいねえ・・・・

 

雪国の子どもたちなら誰でも一度は、雪の中に飛び込んで遊んだ思い出があります。
立ったまま、あーれー・・っと容赦なく雪に埋まる。
うつ伏せにバフっと埋まったときは、顔中が雪だらけになるけどなーんもでした。時々は鼻の穴にも入ったもね。
仰向けにバフっと倒れてみた時は、急に目の前に青い空が広がって、ゆっくり進む雲の様子を、しばし眺めていたものです。

雪

 

 

このくぼみは、仰向けに倒れたんだね。
てっぺんには頭の形。真ん中のくぼみは、もしかしてリュックのくぼみ?
両サイドの2つのくぼみは、両手に力を入れて起き上がったときに、深く掘らさったんだね。
友達との楽しい会話が聞こえてきそうです。

 

 

羨ましい・・・・
この隣にバフっと倒れてみようかな。
仲良しさんが手をつないでいるように見えるかも。
それに、この星空を見上げる事もできそうです。
幸い、回りに人影はない様子・・・・キョロキョロ

 

 

あーむりむり、”私は大人” というブレーキが、ついすまし顔を作ってしまいます。
それにこの歳だもの、ややもすれば行き倒れに見えなくもない。
さらば友よ、君の手はつないであげられないのだよ。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    わかります その気持ち!
    毎日の 雪かきで精いっぱいなのに 中を掘って かまくら作りたくなっちゃたりするし 汗
    小さな雪だるまをまず1つ 寂しそうだからもう1つ横に?って 作りたくなっちゃたりと・・・
    毎日必死で生きてて 寒さもハンパないのに なして こうゆうこと目にとまったり 発想できたりするんでしょうか?謎
    ギスギスしてない空間に 心和む?おばさんです 汗

    Reply
  2. もみじ

    私がバフッとやったのは
    まだ除雪の入らない通学路を漕いで帰る時
    必死で吹きだまりを乗り越えるためでしたよ。
    しかもそういう時ってもれなく吹雪だったし
    半泣きで帰った思い出があります。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    足元が滑るにもかかわらず、ついキョロキョロよそみをしてしまいます。
    だから、道路で危ないめにあってしまうんですね。
    本当は、ここで、ズボっと埋まってみたかったでした。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    うわあ、なっつかしいシーンです。
    わかります!吹きだまりが砂漠みたいになっちゃっているんですよね。
    半泣きで帰ったもみじさん、カワイイ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA