北海道・札幌発・だべさ通信5

雪道になると、こんなしぐさが現れる

Pocket

スポンサーPR

 

今朝も雪が積もりました。
そんな住宅街の歩道は、歩道専用の除雪車が入ったあとでも、幅はあまり広くありません。
車道と歩道の間に、分厚い雪の壁ができるからです。

 

むこうの方から、女性が歩いてきました。バッグは向かって右側に下げているね。
私は左に下げているから、彼女は右に、私は左に少しずつ寄って歩きます。
そうすると、すれ違う時にバッグ同士がぶつからず、スムーズです。
彼女も、少し手前から私のかっこうを見て、どちらに寄ったらよいのかを考えてくれていたようです。

 

次は、大きな袋を下げた女性が歩いてきました。
袋は向かって左手に持っているけど、バッグは右に下げています。
でも私とすれ違うときだけ、袋も右に持ち替えて、ぶつからないようにしてくれました。

 

今度は、中学生の男子たち三人組。
なにやら話しながら楽しそうです。
ひとかたまりになって歩くと楽しいもんね。
でも、私とすれ違うときだけ、自然と一列になりました。
「地球外生物から見たら、地球人だって宇宙人だ・・・」とか、体勢とを変えながらも会話が途切れないのがさすがだね。

 

夏の間はあまり考えないけれど、道幅が狭くなると、みんな自然と、そんなしぐさが現れます。
そんなときは、わずかだけれど、お互いの気持ちがちょっと通じたように感じちゃう。
すれちがったあとに人間同士は振り向いたりしないけど、お互いのカバンが ” どうもね!” なんて、ピースしてたら楽しいね。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    今朝も しんしんと雪が降っていますね また かなりの量?積もりそうな予感
    寒いからこその 優しさや温かさって ぐぐぐっと ぬくもってきますよね
    車を運転していても 小幅が狭い道路だと 互いが譲り合いとなります 
    ずんずん行ってしまう車もいるけれど?たまに お先にどうぞって車もいて 車の前のライトでパッシングしてくれます(ピカピカ合図 つまり待っているから先にこっちへおいでって・・・)
    すれ違う時 軽く会釈したり手をあげたりしてお礼をします 相手も会釈したり笑顔だったり交わす言葉はないけれどアイコンタクト こうゆう世の中で ずっとあってほしいですよね~♪

    Reply
  2. t22t

    北国、真冬・降雪の便りがTVにあふれてます
    北海道の文化素晴らしいですね 昔から綿々と引き継がれているのですね
    小生近郊のはやっているスーパー 買い物客あふれてます
    通路ではとても気を使います
    ショッピングカーの独立、買い物かごの方向性のなさ、あくまでも直進のお客様 被害防止に気を使い疲れます マイカーの運転業務より疲れるアッシー老人です

    Reply
  3. テト母

    あ~やっぱり日本っていいな!って思ってしまいます。
    傘を差してすれ違う時でも
    互いに濡れない様に反対側にかしげたり。
    いつまでもこういう暖かい世の中であって欲しい。
    今週の日曜日は10年に一度くらいの寒波がこちらに来るそうで
    真冬日になるとか…
    こちらで真冬日は初めての事。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうそう!車同士のすれ違いもそうですよね。
    ちょっと会釈などされると、”いえいえ、お互い様” 見たいに思えるけれど、こちらが譲ってあげたときでも、当たり前のように行かれると、イラっときちゃったりして、心の狭い私なのであります。
    雪がドサっとふったので、きっと譲り合いがあちこちで行われているでしょうね。
    ちょっとした事で、気持ちが暖かくなりますもね。

    Reply
  5. ぽぷら

    t22t さんへ
    なるほど!それはこちらでも同じです。
    ”ショッピングカーの独立、買い物かごの方向性のなさ、あくまでも直進のお客様・・・・・・”
    まさに、同じ状況です。
    雪道では譲り合えるのに、スーパーとなると忘れちゃうんですね。
    私も他人事ではなく、気をつけようと思います。
    ご助言、肝に銘じておきます。ありがとうございます。

    Reply
  6. ぽぷら

    テト母さんへ
    傘を差してすれ違う時・・・
    そうですね。
    譲り合う、日本人の心ですね。
    私も同じく、いつまでも、残って欲しいと思います。
    寒波がくるようですね。どぞ、お気をつけて。道路も凍るかもしれません。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA