北海道・札幌発・だべさ通信5

樹枝状の雪の結晶 水と気温の偶然の出会い

Pocket

朝のゴミ出し、あら、あんまり冷えてないね。
天気予報では-4度くらいだったはず。
きっと風がないからだね。

そのかわり、手稲は数日ぶりにつもったつもった、真下に落ちる、綿より軽そうなふわふわ粉雪。
20cmくらいでしょうか。

雪かきスコップ

 

雪かきしようとスコップに手を伸ばしたら、小さな雪の結晶がまだ溶けずに形が残っていました。

樹枝状の雪の結晶

 

 

樹枝状の雪の結晶

 

おお!
老眼の見た目じゃわからんかったけど、写真になってマジマジ見ると、このかたちはイラストやセーターの編み目模様によく登場する雪の結晶に似ているんでないかい?!

雪の結晶
さっそく調べてみる。

■ 結晶のかたちは、空の水蒸気の量と気温の関係で決まる

水蒸気が少ない上空では、雪の結晶は平べったいただの六角柱だけれど、水蒸気が多くなるにつれ、凸凹ができ、しだいに花のようなかたちになり、それから枝のような複雑なかたちに変化するそうです。

 

この結晶は、その中でも複雑なかたち『樹枝状』によく似ているね。
『樹枝状』になるには水蒸気が多くて、しかも気温が−10〜20度という条件が重なったとき。
『樹枝状』になるかならないかは、水蒸気と気温の偶然の出会いによるものであった。
なんだかロマンチックだべさ!

雪の結晶

 

 

 

雪の結晶

 

 

雪投げスコップでポイっと雪を投げると、スローモーションのように舞い上がる。
軽い!
振り回すことだって出来る!
舞い上がった雪は朝日を通しキラキラ光って、それを見ている私のほっぺたやおでこに落ちて、ひんやりと冷たい。
きれいきれい、いつもこんな軽い雪だったら許してやってもいいかしら・・・・・・

 

などと思ったら大間違い!
危なかった、ちょっとメルヘンチックになるところだった。
今日の雪は軽かったから、ま、勘弁してやるわ。

子どもソリ

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. くにまる

    雪の結晶は小さくて、なかなか見にくいですが、たいへん綺麗ですよね。
    自然にできているとは、とても想えません。
    母校の小学校の校章を、思い出します。

    この「綺麗」という言葉を、女性は愛する伴侶から言われると、うれしいのかな?
    私は妻には最近・・・言ってないなあ。
    ぽぷらさんは、ご主人に言われてますか?
    話が横道それて、すみませんm(__)m

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      くにまるさんへ

      ああ!そうですね!!
      旦那さんの小学校のアルバムに、写真と同じ形の雪の結晶の校章がありました。
      今まで、何度もアルバムを見たりしていたのですが、校章のデザインまでよく見る事がありませんでした。
      北国にふさわしいデザインですよね。

      『奇麗』という言葉を、マジメに言われた事はないと思いますよ。
      でも例えばテレビを見ている時などは、時々調子にのって、女性タレントさんの容姿の話題になっちゃう時があります。
      そんなときは、ハっ!と空気を察し、
      『そ、りゃお母さんは奇麗だよ〜〜』とかヨイショしてくれる時はありますけどね。

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA