北海道・札幌発・だべさ通信5

一番寒いときだけ現れる美しいもの

Pocket

スポンサーPR

しばれるね〜!
ここ数日、札幌に降る雪はサラサラの粉雪です。
ちょっと風が吹いただけで、ふわわわ・・っと舞い上がります。
風は楽しそう、雪玉を転がして遊んでいます。

雪の転がる玉

 

夜になって、札幌はますます冷え込み、”上田眼科”の看板にはなんとマイナス6度の表示が・・ひえ〜〜寒い。

 

1分でも早く家に戻りたいとサッササッサと足取りが早くなります。
けれど、道すがらの土手の雪が宝石のように光るので、そこだけは、ちょっとゆっくり歩いてしまいます。
雪の結晶が羽根のように重なっているので、街頭の灯りで、その1枚1枚が反射しているんですね。

夜の雪

 

1年で、今が一番しばれる北海道。
内陸の朱鞠内(しゅまりない)では、マイナス20度以上になっているとか。
それだけ寒くなると、空気までが宝石のようにキラキラ光ったり、木の枝に水晶のような氷が付いたりという美しい現象が現れます。
神様は、厳しい環境であればあるほどに、美しい自然の神秘を見られるようにしたのかな。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    木々の間に もしくは電線に のっていた雪のかたまりでしょうか?コロコロと~~雪コロリン
    新雪の早朝 猫かキツネか?足跡を目で追って行先チェックしてたりしています 笑
    今日は大雪だそうです札幌 覚悟しなきゃ!しかもしばれてる!
    重い雪じゃないってことが 唯一 ホッとします
    いまは☆キラキラ☆雪も綺麗ですけど 夜空も同時に綺麗ですよね☆☆☆
     

    Reply
  2. もみじ

    夜のダイヤモンドダスト、きれいですよね。
    肌は刺すように痛いけど。
    厳寒地にも数年ほど住んだことがあるので
    朝、暖気運転する時の車のシートや
    ハンドルのありえない冷たさがよみがえります。
    エンジンかからないこともあったっけな。

    Reply
  3. テト母

    寒いからこその美しい風景ですね。
    キラキラ光る雪、とってもきれいです。
    こちらで寒いなんて言ってたら
    バチ当たりそうです。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    新雪の足跡を見るのは面白いですよね。
    私も、近所の猫の足跡を眺めて楽しんだりしています。
    冬の空は、星がとくに奇麗ですよね。
    しばれるのはいやだけど、コレだけは毎年、きれいだわーって思います。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    エンジンかからないこともあるんですね。
    そのくらいに冷え込むと、きれいなダイヤモンドダストがみられるのでしょうね。
    神様は、厳しい環境になればなるほどに、特別な物をプレゼントしてくれるのかななんて思います。

    Reply
  6. ぽぷら

    テト母さんへ
    いえいえ、お互い様です。
    北海道で暮らしていると、本州の暑さの気温が、ものすごく大変そうに感じます。
    同じですね。
    寒いにしろ、暑いにしろ、特別な環境には、特別な現象があるものですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA