北海道・札幌発・だべさ通信5

雪路は反射神経だけじゃ歩けない

Pocket

スポンサーPR

冬の横断歩道は、気持ちを集中させて歩かないと、ほんと、危ないです。
車の熱で解けた雪が再び凍って、アスファルトの上を透明な氷で覆ってしまうからです。
さらに、白ペンキの表面はツルツルしているので、そこが氷に覆われると殆ど見えません。
もし転ぼうもんなら、骨の1本くらいは折れちゃう覚悟ね。
毛糸の帽子は私の場合、イザという時のヘルメットの変わりです。

 

何より、横断歩道はドライバーさんの目の前でしょ。
そこでのスッテンコロリンはさすがに避けたい。
だから慎重に慌てず、小またのすり足作戦です。
今日も無事に渡りきりました。

 

あーやれやれ。
歩道に上がって肩の力が抜けた瞬間、左足のかかとが、ツルーッ!
おお〜っ!
反射的に両手がグルっと1回転!
左足は大きく一歩前方へ引っ張られたけど、とっさに、バランスをとったので、転ぶのは なんとかまぬがれました。

 

危なかった・・・・
私の反射神経は、まだまだ捨てたもんじゃないわね、ほっほっほ。
それにしても、いったい私を滑らした場所は何処じゃ!?
振り返えると、さっき降った雪が、凍った路面をうっすらと隠していたようでした。

 

道路が雪で覆われてしまえば、どこに危険が潜んでいるのかわかりません。
もっと注意して歩かなくっちゃ。
だってさ、さっき転ばなかったのは、本当は条件反射じゃなくって、”まぐれ” みたいなもんだもの。
やっぱり、毛糸の帽子は必需品。
明日からはしっかりと、ヘルメット的にかぶって歩こうっと。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    わかるー私も危機一髪 まぐれでなんとか転ばず堪えた そんな時がときどきあります
    雪かきしてると片足だけ ズルッと滑って逆の片方でグッと堪えられたって時ありませんか?しかし股が裂けそうになるほど開いてる両足?誰かに見られてたら悲惨 こんな事は時々おこりますぞ
     
    たとえ?まぐれでも転ばずに良かったです ぽぷらさん
    今晩から又大雪みたいです札幌30㎝積もるとか いまラジオで言ってました 道内どこも荒れるみたいです 食材など2~3日分買い置きして なるべくなら外出を避けて下さいと言っていました
    先週からなんだか大雪が続きますね更に冷え込んでるしでWパンチ 涙も枯れました しょぼん!
    ぽぷらさん話はかわって 真田丸(大河ドラマ)見てますか おもしろいですよね久々ハマった♪

    Reply
  2. テト母

    わぁ~ギリギリセーフ、でしたね。
    危ない危ない。
    こちらでは雪がちょっとでも降ろうものなら
    車はノロノロ、ガシャガシャチェーンを着けた車も走り、
    それはそれは大事です。
    雪が降ったら私は絶対に車には乗りません。
    運転怖いもの~
    外を歩くのも怖いです。
    小さい頃は楽しかったのになあ…

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ありますあります!股が裂けそうになります!
    そういう時を想定して、股が裂けないように、体操だけはしていますが、実際どうでしょうか・・・・・
    昨日も今日も雪かきで疲れました。
    すみれさんも、ご苦労様です。
    真田丸!大泉洋さんも出演しているドラマですね。
    ちらっと、見た事しかなくてごめんなさい。
    すみれさんの楽しみな時間が出来ましたね。

    Reply
  4. ぽぷら

    テト母さんへ
    ニュースで本州の大荒れの様子を見ました。
    雪対策のない所での雪は大変だと思います。
    私も、夏用の靴では歩くのは大変ですもん。
    早く、この状態から切り抜けられるとよいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA