北海道・札幌発・だべさ通信5

人参は円すい形を計算せよ

Pocket

PR

 

お店の外にも野菜がいっぱい売られています。
あら、” 人参 袋に詰め放題108円 ” だって。
そんなにはいらないけれど買っていこうかしら。

 

 

えーっと、この薄いポリ袋に入れるのね。
なになに注意書き  ”袋は必ず口を縛って下さい” か。
ウザギさんじゃあるまいし、そんなに沢山はいりませんよ。
備え付けのポリ袋をポチっとちぎって人参を袋に詰める事にしました。

 

 

そうは言っても、ここはやはり隅っこの方からきっちり入れた方が得だよね。
そこにもう1人、少々先輩の年齢と思われるおばちゃんが私のとなりに立って人参を詰め始めました。
おばちゃんは、隅っこからきっちり人参を並べて慎重に詰めています。
私だって・・・・・
袋の角と人参の円錐形を考えながら交互に入れればほら、なかなかぴったし入るっしよ。

 

 

おばちゃんは、人参をググ・・っとポリ袋を微妙に伸ばしながら入れている様子です。慣れてるな・・・・・
私もほら、小さなすき間には小さな人参で埋めれば、きっちり入ってお得でしょ。
袋はしだいにポリ袋いっぱいになりました。よしよし、なかなかなもんだわ。
最後は袋の口が縛れれば・・・・・・ヨイショ・・・・ヨイショ・・・・爪楊枝を折るような細かな縛り口・・・
やった完成!お〜ほっほっほ

 

 

モゾモゾやってるとなりのおばちゃんの方をチラリと見ました。
おお!!、おばちゃんは人参を縦に入れているではないですか!
そ、そっか、横向きよりも縦に交互に入れたほうが、ポリ袋のすき間を極力少なくする事ができるのか!
参りました・・・・・・・

 

 

それでも持ち帰った人参は、全部で26本ありました。
あのおばちゃんはいったい何本の人参を袋に入れたんだろう。
今度はもっと沢山入れられそうな気がするぞ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ 

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA