北海道・札幌発・だべさ通信5

悲しい おいらん 伝説がある豊平川

Pocket

札幌南区にある『もなみ公園』は、広くて整備されたきれいな公園です。
横を流れる豊平川は、雪解け水で大きな流れになっていました。

14.5.9おいらんぶち004.jpg

 

 

14.5.9おいらんぶち001.jpg

 

 

土手を降りた所に『おいらんぶち(花魁淵)の由来』と書かれた看板があります。
ここには、悲しいおいらんの伝説の事が書かれています。

14.5.9おいらんぶち002.jpg

 

 

『それは明治28年、すすき野の呉服店の若旦那が上京したさい、吉原遊郭のおいらんを身請けして連れて帰りました。
けれど3ヶ月もすると、おいらんは東京に帰りたいと言いだしたので、若旦那は奥座敷に閉じ込めてしまいます。
そんなある日、おいらんは座敷牢を破って逃げ出し、数日後、この岸壁のある河原で水死体がみつかりました。
川辺には、高下駄と蛇の目傘が置いてあったという事です』

 
PR

 

このお話が事実かどうかは、わかりません。他にも説があるようなので。
でも明治時代に、すすき野には沢山の遊郭があったそうだから、悲しい運命をたどった多くの女性がいた事は事実でしょう。

 

 

すすき野からここまでは、距離にすると6〜7キロくらいかな。
必死にここまでたどり着いた時の気持ってどんなだろう。
きっと、身も心もボロボロよね。
ここに立って いると、どうにもならない時代に生きた 女性の悲しい気持が、ちょっと、伝わってくるようでした。

14.5.9おいらんぶち003.jpg

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    花魁はそんな謂れが有るとは、知らなかったなー。ここは若い時、花見をしたところかなー。そういえば、昨年春、熊が出没したところでもあるね。熊も、花に浮かれて出てくるとは、困ったベアー。

    Reply
  2. ざくぁざ

    なんか、悲しいお話が郷愁を誘いますね。
    花魁さん、一人でもお話ができる人がいたら
    よかったのにね。
    熊が出没する所↑でもあるんですか。
    花魁さん、ほんとにこわかったでしょうね~。

    Reply
  3. へろへろ

    道内の色んな場所の伝説をぽぷらさんから教えて頂いて、ありがとうございます。豊平川にそんな伝説があったなんて知りませんでした。まだまだ私は勉強不足ですね。
    札幌ライラック祭りが始まりましたね。この前亡くなった渡辺淳一さんのリラ冷えの街、昔読みました。

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    熊が!!そうだったんですか!!
    うわあ、そうとは知らずに1人で、けっこう奥まで歩きました。ぞぞぞ~~。

    Reply
  5. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    昔はきっと、うっそうとしていたでしょうから、怖かったでしょうね。チョイ悪爺ぃやさんのお話によると、去年は熊が出たそうで、それを聞いて、私もゾゾ~~としました。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    勉強不足だなんて、そんな事はありませんよ。
    私なんか、札幌に住んでいてわからない事が多すぎです。
    なので逆に、今頃になって知る楽しさが沢山あって楽しいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA