北海道・札幌発・だべさ通信5

すすきの たこキングのたこ焼き

たこキングのたこ焼き
Pocket

「そこ、オレ行ってないんだよなあ」
去年、仕事仲間のみんんなと行った すすきの にある たこ焼きのお店『たこキング』。
谷口さんはそのときは来れなかったので、みんなからの話しを聞いてずっと気になっていたようです。
そこで今回は食事の後だけれど『たこキング』に行ってみることになりました。

お店はうっかりすると見逃してしまいそうな小さな入り口から急な階段を登る。
「こりゃ酔っぱらっている時は注意が必要な階段だな」
そうそう、そんな階段なんです、おじさん達にはね。

 

店内はカウンターとボックス席で、さらに上がるとソファーのゆったりできる席があります。
” お待たせいたしました ”
「おお〜これか! おっきいなあ」
ピンポン球よりもうんと大きいたこ焼きです。

たこキングのたこ焼き

「ん、やわいやわい(やわらかい)、しっとりしてるな」
私も初め食べたときはそう思ったもね。
それに、去年来たときもだしかイチゴのとり皿だったような気がしたよ。

たこキングのたこ焼き

 

続いて登場した焼きそばは麺が太めで食べごたえがあるので、谷口さんは
「ん!こりゃウマイわ、モチモチしてんな」
と、ずっと来たかった願いが叶って満足そう。

 

そうこうしているうちに、いつのまにか回りの席は若い人達でいっぱいワイワイガヤガヤ。
ススキノで飲んだあとの〆のラーメンとかは聞いたことあるけれど、〆のたこ焼きもなかなかいい。

安くてみんなで楽しめて、オマケに美味しけりゃ言うことないもね。
たこ焼きは、庶民の見方の代表格だね。

 

たこキング すすきの店
札幌市中央区南五条西4-13 2階
011-252-7365

 


北海道ランキング

スポンサーPR




Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA