北海道・札幌発・だべさ通信5

ロータリー除雪車とトラックのデュエット

Pocket

スポンサーPR

 

夕方、外からガガガーと、大きな音がします。
除雪してる!

除雪

 

ロータリー車が、車道と歩道の間の雪をかき込んで、長いノズルから雪をザザザザーーーっと吐き出しています。
ノズルは時々首を振って潜水艦の潜望鏡みたい。
並走しているトラックの荷台の、それもちゃんと奥の方から積んでいます。

 

 

トラックの荷台いっぱいに雪が積まさると、飛び出していた雪はピタっと止まる。
トラックは、よっしゃ、したら行くぜ!って感じで、ブオーンと走り去りました。
おや、あのノズル短くなったよ、と思ったらまた伸びた。
そうか、高さも調節できるのか。

除雪ロータリー車

 

そうしている間にも、次のトラックがピッタっと寄り添いました。
ザザザザーーーー
上手!職人ワザ!
これでまた、春が少し近くなったかな。

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    へぇーノズル調節できるんだぁ考えてみたら微妙な高さ加減って車種で違うのかも知れませんね?
    大型免許とか持ってないですけど いちお女ですけど? どっちも運転してみたい憧れ?マス 
    これがくるってことはまた 大雪が近々やってくるのかも???謎 もういらないって!! 笑

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    こういうのって、見てて面白いです。
    上手だなあって感心しながら、もう窓にがぶりつき!
    もう雪はいらないですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA