北海道・札幌発・だべさ通信5

列車は今でも汽車と呼んでいる?

Pocket

スポンサーPR

 

私も含め、北海道民の年配の方たちの多くは、列車の事を『汽車』と呼んだりします。
例えば、『札幌まで何で行くの?』『汽車で』『ああ、そう』てな具合です。
本来なら『汽車』とは蒸気機関車の事をいうのでしょうが、ディーゼルも電化も、線路を走る鉄道はみーんな『汽車』って言っちゃう。

 

 

『電車』とか『JR』とか言う人もいるね。
手稲に住んでいると、『電車』だと札幌の中心を回っている『路面電車』を想像しちゃうし、『JR』だと列車もあるけどバスもあるから、どーもしっくりこない。

「そういえば列車って、列になって複数台繋がって走るから列車って言うんじゃないの?
一両編成のは列車なのか?」と次男が言いました。
え・・・・
今まで考えた事もなかったけど、しょーもないようで気になる疑問。
たしかに、一両編成なのに、列車はおかしい??

 

 

じゃあなんて言うの?
一両車両???
そういえば、新十津川駅まで行ったときの車両は一両編成で、『ワンマン』って書いてあったよ。
って事はワンマン車両???


2014.10撮影

こんな時はヤフー知恵袋!
『列車」を運行単位として考えれば1両でも運行単位なので列車』
「1両編成の列車」
「単行」とも呼ぶ。

 

 

だそうです!!
って事は、一両でも列車であった。
なるほど、1つ、疑問がとけていかったいかった。

それにしても最初の疑問。

 

 

『列車』のことを、今でも『汽車』と呼んでいる人は、どれくらいいるんでしょう。
『電車』や『jR』と呼んでいる人は少数派?
また新たな疑問がわいてきちゃっいました。

終着 新十津川駅で出迎えてくれた小さな駅長さんの記事

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    私は汽車って言いますね 列車 JRとは言わないなぁ?
    年齢が上の部類ってことですかね そーいえば 父も母も兄も 汽車って言うもの 笑
    田舎だったので私 中学から隣町まで汽車通でした高校も短大も汽車通~♪
    無人駅なので 到着間際に放送がかかると?自分でホームへ階段のぼって行くって感じでした
    天気が雨とか雪だと下までおりないで階段の途中で汽車がくるまで雨宿りしてました~~懐かしい

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    汽車!!同じ同じ!!
    汽車通だったんですね。
    階段の途中で汽車がくるまで雨宿り・・・うわあ、すてきな情景。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA